2010/03/30

ライブ終了!


 デュオ・トランスプネウマのあいかた、テューバ奏者の橋本晋哉と一緒に渋谷のライブハウスで演奏してきました!今回は作曲家の山本裕之さんにプログラムからアイデアから全てお任せしようという企画で、山本さんの新曲デュオ、リコンポジション(再作曲)してもらったマショーとシューベルトの2曲、山本さんの提案により離れた位置で演奏したベートーヴェン、同じくなんらかの外的手段によって音に特殊効果をかけたバッハ(テューバソロ)、他に2008年に現代音楽祭「秋吉台の夏」で初演させていただいた田中吉史さんのデュオの計6曲をひとつのプログラムにまとめたのですが、これらを一晩で演奏するのは私達にとってはかなり厳しいことでした。

 作曲家に新曲を委嘱する際には、だいたい本番の1ヶ月前までに楽譜を受け取れるように書いていただくと無理なく準備できるのですが、今回山本さんはきっちり1ヶ月前に楽譜を渡してくださったにもかかわらず、自分達のスケジュールの見通しが甘くて準備や合わせはかなりシビアなものになってしまいました。そのせいでいろいろと満足いかなかった点はありましたが、よく無事に本番を終えられたというのが今の心境です。こういう危ない橋はもう渡りたくないものですが、1年に1度は今回のようになりふり構わず準備しないとどうにもならない時期というのがあって、50代・60代になってもこんなこと続けるのは避けたいと思う反面、いつまでも最先端の音楽に触れていたいという欲求がある限り、こういう修羅場は続くんだろうなという予感があります。結局は、一所に安定してしまうことに耐えられない性分なのかもしれません。

 写真はライブに来てくださった生徒さんからのプレゼント。色鮮やかなマカロンは見ているだけでも元気になりそうです!明日からはここ1ヶ月ほどの疲れを解消すべく、もうすぐ満開になる桃の花でも眺めてゆっくりしようと思っているので、マカロンはお花見のお茶菓子に決定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿