2010/05/23

シューベルトはお好き?

 フルートの友人のリサイタルで、久しぶりにシューベルトの「しぼめる花の主題による序奏と変奏」を演奏することになりました。この曲はシューベルトが自作の歌曲をもとに書いた作品で、フルートもピアノも超絶技巧なのに聞いている側にはそんなに大変そうには聞こえないという、演奏家としてはできれば避けたい一曲ですが、フルーティストにとっては大事なレパートリーで、何度演奏してもそれは大変な想いをします。前回この曲を演奏したのはもう5年前。友人が受けたコンクールの伴奏だったのですが、その時はたまたま満足のいく演奏ができたため、できればそれを有終の美としたいなーと思っていました。でもまたやることになったからには、前回よりもさらに充実した音楽を表現したいものです!

《 田中桂子フルートリサイタル vol.5 「道」 》

フルート:田中桂子
ピアノ:藤田朗子

曲目:
モーツァルト / ソナタ イ長調 作品12
フォーレ / ファンタジー
ゴーベール / ソナタ第3番
シューベルト / しぼめる花の主題による序奏と変奏 作品802

日時:6月22日(火)19時開演(18時半開場)
会場:すみだトリフォニーホール 小ホール(130-0013 東京都墨田区錦糸1-2-3)
チケット:一般3000円 学生1500円(全席自由)
お問い合わせ:La Flûte Enchantée(090-2301-5875)
Mail:keiko-flute@nifty.com

 田中桂子さんはヨーロッパでお琴と一緒に演奏するなど意欲的な活動をされているフルート奏者で、実はご近所さんでもあります。今回のプログラムはシューベルトの他にもフルートの魅力がたっぷり楽しめる曲ばかりですので、皆様どうぞ聴きにいらしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿