2010/06/17

化け猫

 ここのところすっかり暑くなりましたね。暑い時はアイスと怪談!数日前に知人が体験したとっても怖い話を聞いたのですが、一人でいるとその話を思い出してしまい、しばらくはクーラーいらずです。

 私も一度だけ小さい頃に不思議な体験をしたことがあります。その日は珍しく両親の寝室で父と一緒に寝たのですが、全然眠れず暇をもてあました私は布団の上に座っていました。隣の部屋にはまだ母が起きていて、ドアの曇りガラスから漏れる明かりで室内は結構明るかったと思います。ふと見ると自分の真正面、30cmほど離れた闇に緑色の猫の目が光っていました。私は祖母の飼っているヨモを両親が私にだまって預かったのかと思って、何の違和感も感じずにしばらく見つめていたのですが、それまで私の目を見ていた猫の目がふと視線を下に落としたと思ったら、パジャマがめくれて出ていたおへその辺りを何かがふわっと触ったのです。その瞬間私はものすごい恐怖に襲われて、すぐさま布団の中にもぐり、30分ほどはそのまま動けませんでした。しばらくして恐る恐る外に出てみると、もう猫の目は見えず、いつの間にか隣室の明かりも消えて真っ暗になっていました。

 翌朝になって両親に猫を預からなかった尋ねましたが、その家は借家で一度もペットを預かったことはないし、その日も預かっていなかったそうです。私はいろんな人に事の顛末を話しましたが誰にも信じてもらえず、そのまますっかり忘れていたのですが、ついさっきネギを見ていて思い出しました。
 
 で、思い出させてくれたネギの写真。電灯辺りを飛び回っている羽虫を狙っていて、瞳孔が縦に細くなって化け猫っぽいです。闇に浮かんでいた猫の目はまさにこんな感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿