2010/12/05

文化総合センター

 今日は渋谷にバロックオペラを観に行ってきました!演目は17世紀イタリアの作曲家フランチェスコ・カヴァッリの「ラ・カリスト」。神話の神々が織り成す恋模様が、まるで昼ドラのように複雑に絡み合ったストーリーで、正直なところ「そんなのあり?」と思うような強引な展開もありましたが、大好きな古楽アンサンブルのアントネッロが演奏していることもあり、とても楽しい3時間半でした!

 今日のホールは新しく出来たばかりの文化総合センターに入っていたのですが、センターの大きさに比べて中の施設の充実度に驚きました!図書館や子供のための科学実験センター、プラネタリウムまであって、フラッと遊びに行くだけでも楽しめそうです。

 写真は展示してあったプラネタリウム投影機。1957年から2001年まで渋谷駅にあった建物で実際に使用されていたものだそうです。もう久しくプラネタリウムになんて行っていませんが、小さい頃は結構頻繁に通っていて、ピアニストが無理なら天文学者になりたいと思っていた時期もあったくらいでした。今日は日曜とあってプラネタリウムのチケットは昼前に完売していましたが、次の機会にはぜひ星空を観に行きたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿