2011/06/03

首輪3種

 ネギを飼い始めた頃、動物病院の若い看護士さんに女の子と言われたのをすっかり信じ込んで、女の子っぽい首輪をいくつか買ったんです。一番手前の赤い苺柄は練習用の首輪で、すぐにゆるんで何かあってもスポンと首から抜けるもの。奥の2つは生後半年くらいから使える仔猫用の首輪で、赤いバラ柄と緑地に金色の星柄。こちらも割と軽い力で留め金が外せる安心仕様です。

 結局ネギは首輪が嫌でたまらなかったらしく、つけると軽くパニックのようになってすぐに外してしまうので使えませんでした。しかも後々オスだと判明し、苺柄なんて恥ずかしくて長い間使うあてもなく仕舞い込んだままだったので、先日会ったおんぷちゃんに3つともあげてきました。おんぷちゃんは女の子だし、ネギと同じく体毛がほとんど白なので、赤い首輪がよく映えます!

 首輪はかわいいだけではなくて、連絡先を書いておけば迷子になった時も見つかる可能性が格段に上がります。ネギは家の中で首輪をつけないで飼っていますが、何度か脱走して大騒ぎになったので、今では耳に連絡先を入れたICチップを埋め込んでいます。首輪に慣れてくれればチップを埋める必要なんてないし、やっぱり異物を体に埋めるのはかわいそうなので、おんぷちゃんは首輪が平気になってくれるといいな。

2 件のコメント:

  1. 先日は言いそびれましたが、うちのはヤムヤムといいます。ヤムヤムも若い時はよく行方不明になりました。外を一生懸命捜しても大抵は、家の中の人の目に付かない所で、こちらの心配などどこ吹く風で、寝ているんです。呼んでも鳴き声一つ返してくれない。困りました。年をとってからは外に出て行くのも億劫らしく、庭に降りるぐらいで、ずっと家の中に居ます。ネギちゃんも年と共にだんだん落ち着いて来ますよ。チップはかわいそうだけれど、仕方ないですね。ネギちゃんの命にかかわることなのだから。

    返信削除
  2. Daisukeさん
    ヤムヤムちゃん!かわいい名前ですね!猫は人間の都合なんて考えていないから、姿が見えなくなった時に探すのは一苦労ですよね。ネギは大きめサイズなので隠れられる場所もあまりないようですが、早く落ち着いて「縁側で一緒に日向ぼっこ」が実現する日が来るといいなーと思っています。

    返信削除