2011/07/06

いよいよ明後日!

 オンド・マルトノ奏者の久保智美さんのライブが、いよいよ明後日と迫ってまいりました!

 今回私は計4曲演奏させていただきますが、中でもクルーズの手書き譜には苦労させられました。楽譜上の細かい指示はほとんど仏語、たまに伊語で書いてあるのですが、ものすごいくせ字でほとんど暗号解読に近かったです。譜読みの3分の2は指示を訳していた感じ。

 クルーズはオンド・マルトノのための作品を多く書いている作曲家ですが、オンド奏者は何曲も彼の作品を演奏しているうちにそのくせ字がスラスラ読めるようになるんだとか。アルファベットなんてたった26文字しかないんだから、もっと誰でも読めるように丁寧に書いてくれたらいいのにと思いますが、そこから出てくる音楽は面白いんですよね~。演奏家としては、内容が良いから譜面の読み辛さには目をつぶってやるか、というところでしょうか。

《 La nuit d'onde Vol.4 》

オンド・マルトノ:久保智美
ソプラノ:愛甲雅美
ピアノ:藤田朗子

曲目:
クルーズ/DALMOURI(オンド+ピアノ)
武田モトキ/暁の歌 -委嘱新作- (オンド+ピアノ)
ベイヤー/トリプティック(オンド+ソプラノ)
一ノ瀬トニカ/PRANA(オンド+ヴォイス)                ほか

日時:7月8日(金)19時半開演(19時開場)
会場:渋谷・公園通りクラシックス(150-0042 渋谷区宇田川町19-5 B1F)
チケット(1ドリンク付):当日3500円 前売り3000円 
ご予約・お問い合わせ:公園通りクラシックス(03-3464-2701 17時-22時 月曜休)
Mail:info@tomomikubo.com

 ところで、以前お知らせした時に曜日を間違って表記していました。正しくは金曜日ですので、お詫びして訂正いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿