2011/06/27

手書きの過去問

 もうすぐ6月も終わってしまいますね。7月初旬には大学の前期試験があるため、課題作成や事務的な作業で慌しくなってきました。もちろん通常の授業の準備もあるし、レッスンや演奏も同時進行でこなしているので、ここのところは猫の手も借りたいくらいの忙しさです。

 私がまだ大学生の頃、ソルフェージュの初見試奏課題と言えば半分くらいは手書きのものでした。今では大半が楽譜製作ソフトによって出版譜のように綺麗に浄書されますが、時代をさかのぼって過去問を調べると、だんだんと手書き譜が増えていきます。手書き譜は読みにくいという欠点もあるのですが、作曲された先生方の個性が垣間見え、見ていて飽きません。課題の中には過去にソルフェージュ科に在籍された著名な先生の作品もあり、数十小節の短い作品ながらその素晴らしさに感嘆することもあります。

 写真は爆睡中のネギ。忙しさに猫の手が借りたくて、たまに寝ているネギの手を握ってみることがあります。握ったところで爪がでるくらいしか変化はないのですが、温かくて柔らかな肉球にはちょっとだけ癒されます。

2011/06/22

暑い!

 昨日からの急な暑さにすっかり参ってしまっています。もうちょっと穏やかに季節が変わっていってくれたらいいのに。もう体がついていきません!

 この暑さのせいか、ここ数日の間にネギがまた吐くようになってしまいました。先日は和室で吐きそうな素振りを見せたので、畳が汚れるよりはと慌てて口元に手を持っていったのですが、ネギとしては私の手を汚したくはなかったらしく、一生懸命こらえるので、大急ぎでフローリングの廊下まで連れていって、そこで吐かせました。台所にいる時も「気持ち悪いから廊下に出して!」とえずきながら必死にドアノブと私達の顔を見比べていたことがあったので、多分ネギなりにフローリング以外の床で吐くのはダメなんだと認識しているのではないかと思います。ネギの気遣いは嬉しいけれど、そんなことしなくてもいいように吐き癖そのものが治るといいのに。

 写真は靴箱の上で寝転んだまま羽虫を捕まえようとするネギ。この暑さだからわかるけれど、そんな怠惰なことじゃあ虫なんて捕まえられないよ。

2011/06/18

パスタと言えば

 留学時代からずっと食べ続けているイタリアのパスタ「ディチェコ」。昔は日本でパスタを食べようと思ったら「マ・マー」のスパゲティくらいしか選択肢がありませんでしたが、最近は海外ブランドのパスタもスーパーで手軽に買えるようになって、日本はつくづく便利な国だなーと思います。

 ディチェコのパスタは噛んだ時にしっかりとした弾力があって小麦の味も濃く、ちょっとザラザラした表面にパスタソースがからんでとっても美味しい!日本ではなぜか「バリラ」の方が値段が高いけれど、フランスではデチェコの方が高かったので、日本に帰ってきてちょっと得した気分です!

 写真はネットショッピングで購入したスパゲティの11番。とっても安くなっていたのでたくさん注文しちゃいました!うちのパスタ消費率からすると、この量でも2ヶ月程度でなくなってしまうのですが、イタリアンパセリに加えてバジルも育て始めたので、ますますパスタが食卓に上がる回数が増えそうです!

2011/06/16

ペットホテル

 今日は朝から晩まで外出していました。普段は仕事があっても家人と協力してネギの世話ができますが、夏の音楽祭シーズンだけは二人とも忙しく、ネギをペットホテルに預けざるを得ません。去年まではかかりつけの動物病院併設のホテルに預けていたので、顔見知りの看護士さんに世話をお願いできましたが、今年はホテルを探すところから始めなくては。

 写真はお気に入りの毛布の上でお昼寝中のネギ。隣の空き地の工事もようやく少し落ち着き、それにあわせてネギのハゲも治ってきました。やっぱりあの騒音と振動によるストレスが原因だったようです。ガラスのハートのネギさんのことだから、新しいホテルのスタッフさんに慣れるのにも時間がかかるんだろうなー。近所にいいところがあるといいのだけれど。

2011/06/14

オンド・マルトノの夜

 来月初旬にオンド・マルトノのライブに出演します!去年も参加させていただいたこのシリーズ、今年は歌も加わりますます楽しいコンサートになりそう!

 オンド・マルトノはフランスの電子楽器。とっても繊細で、ちょっとした電圧の違いで調子が悪くなってしまったりするところなんか、湿度や温度が影響する生の楽器と変わりありません。珍しい楽器なので専門の技術者などは日本にいないため、部品が壊れてしまうと秋葉原の電気街で探して、可能な限りは自分で修理するんだとか。それでどうにもならない時は、電子楽器を製作している楽器会社の人に見ていただくそうですが、私なんかは電気のことなど何も分からないので尊敬してしまいます!

  《 La nuit d'onde Vol.4 》

オンド・マルトノ:久保智美
ソプラノ:愛甲雅美
ピアノ:藤田朗子

曲目:
クルーズ/DALMOURI(オンド+ピアノ)
武田モトキ/暁の歌 -委嘱新作- (オンド+ピアノ)
ベイヤー/トリプティック(オンド+ソプラノ)
一ノ瀬トニカ/PRANA(オンド+ヴォイス)                ほか

日時:7月8日(金)19時半開演(19時開場)
会場:渋谷・公園通りクラシックス(150-0042 渋谷区宇田川町19-5 B1F)
チケット(1ドリンク付):当日3500円 前売り3000円 
ご予約・お問い合わせ:公園通りクラシックス(03-3464-2701 17時-22時 月曜休)
Mail:info@tomomikubo.com

 久保さんのホームページで発表されているプログラムはこれだけですが、私はバッハとメシアンの作品も一緒に演奏させていただく予定です。武田さんの新作はまさに今晩手元に届きました!譜読みは大変ではありませんがある意味シビアな作品。合わせをするのが楽しみです!

2011/06/13

フランスものはやっぱり楽しい!

 昨日はフランスものばかり集めた室内楽のコンサートに出演しました。共演は気心の知れた友人ばかり、ピアノは古いながらもメンテナンスが行き届き、お客様の雰囲気も和やかで、とても楽しいコンサートになりました!

 私は最初から最後まで出ずっぱりだったので、終わってみたら結構疲れていましたが、フランスものはやっぱり楽しい!他の国の作品だって大好きだし演奏していてとっても楽しいのですが、フランスの作品には意識しなくても自然に入り込める感じがします。やっぱり6年も住んでいると、言葉や習慣やいろんなものからその国らしさを吸収していけるのかもしれません。昨日聴いてくださったお客様にもそう思っていただけていたら大成功です!

 写真はこのブログを見て聴きに来てくれた知人からのプレゼントで、影絵で有名な藤城清治さんのエコバッグです。藤城さんは動物や楽器を描くことが多く前から気になっていたのですが、このバッグもブレーメンの音楽隊モチーフでかわいい!実はまさにコンサート前日にエコバッグを買おうかと迷ってやめたのですが、買わなくて大正解。大事に使わせていただきます!

2011/06/10

日がな一日眠いんです

 いつだって年末進行。このご時世に忙しいのはとても有難いのですが、今週もヘロヘロな状態です。大学の授業には大分慣れてきましたが、授業のある日は5時半起きというのが結構しんどいうえ、出勤日じゃない日もネギが5時半にご飯をねだりにやってくる!これがたまにスルーできないほどドアをカリカリしたりするので、あきらめて起きたりしてまた睡眠不足へとループは続くのです。あー、思う存分寝たいー。今何もしなくていい休みがとれたら絶対1日寝ちゃうな。

 写真は息抜きにいただいた黒ゴマのブランマンジェ。ブランマンジェとは仏語で、「白い食べ物」という意味。「黒ゴマなんて使うとグレーになっちゃうんじゃ?」と思いましたが、普通に真っ白でしっかりゴマの風味と香りがしてとっても美味しかったです!

2011/06/07

これはもしや・・・

 ここのところ吐き癖も出ず、ゴロゴロとご機嫌なネギさん。私も家人も忙しいけれど時間をみつけてはスキンシップしているし、そこそこ満足してるかなと思っていたのですが、先日なんだか頭のサビ柄の一部が白っぽくなっているのを発見。「これはもしや・・・」と思ってよくよく毛をかき分けて見ると、小さなハゲができていました。慌てて他の場所も調べてみたら、もっと大きなハゲが左耳の後ろにも!

 隣の空き地では家を建てるための基礎を作り始め、その工事の音で朝から凄い音と振動が続いています。私は昼間あまり家にいないからいいけれど、一日中家にいるネギには相当ストレスになっているのかもしれません。でもこればかりは防ぎようもないし、工事が終わるのを待つばかりです。もうそろそろ定期健診に連れて行こうと思っていたところだったので、ちょっと獣医さんに相談してみようかな?

2011/06/06

素敵な長屋の喫茶店で

 今週末に古くからの友人とフランスものばかりを集めたコンサートを開きます!会場はスカイツリーのお膝元、長屋茶房「天眞庵」。こちらはカフェ兼お蕎麦屋さんというちょっと変わったお店で、小さな店内ではクラシックやジャズなどのコンサートや落語会、竹細工のレッスンなど、いつもアーティスティックなイベントが開かれています。ピアノはアップライトですが、美味しい珈琲と人懐こい笑顔のマスターに惹かれてか、結構名の売れているピアニストもよく演奏しているところなんです。今回はこの素敵なカフェで、お蕎麦や珈琲も付いたお得なコンサートです!

《 Concert in 天眞庵 》

オーボエ:渡辺佳代子
ファゴット:永谷陽子
ピアノ:藤田朗子
クラリネット:山根孝司(友情出演)

曲目:
サティ/ジムノペディ第1番(ピアノソロ)
デュティーユ/サラバンドとコルテージュ(ファゴット+ピアノ)
プーランク/オーボエソナタ
サン=サーンス/クラリネットソナタ
プーランク/トリオ(オーボエ+ファゴット+ピアノ)

日時:6月12日(日)19時半開演(19時開場)
会場:長屋茶房「天眞庵」(131-0044 東京都墨田区文花1-6-5)
料金:4000円(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き 15席限定)
ご予約・お問い合わせ:長屋茶房「天眞庵」(03-3611-1821 12時-19時 木曜休)
Web:http://tenshinan.jp/

 写真はあげた首輪をつけているおんぷちゃん。背中のブチがちょっぴり8分音符に似ています。おんぷちゃんはもともと天眞庵近くに現れた野良猫でした。それをご近所の皆さんが救ってくださり、今では優しい飼い主さんのもとで幸せに暮らしています!人情味溢れる押上、いいですね~。天眞庵にはたくさんの常連さんがいますが、そんな方々と美味しいお蕎麦や珈琲を楽しみながら、素敵な音楽を味わいにいらっしゃいませんか?

2011/06/03

首輪3種

 ネギを飼い始めた頃、動物病院の若い看護士さんに女の子と言われたのをすっかり信じ込んで、女の子っぽい首輪をいくつか買ったんです。一番手前の赤い苺柄は練習用の首輪で、すぐにゆるんで何かあってもスポンと首から抜けるもの。奥の2つは生後半年くらいから使える仔猫用の首輪で、赤いバラ柄と緑地に金色の星柄。こちらも割と軽い力で留め金が外せる安心仕様です。

 結局ネギは首輪が嫌でたまらなかったらしく、つけると軽くパニックのようになってすぐに外してしまうので使えませんでした。しかも後々オスだと判明し、苺柄なんて恥ずかしくて長い間使うあてもなく仕舞い込んだままだったので、先日会ったおんぷちゃんに3つともあげてきました。おんぷちゃんは女の子だし、ネギと同じく体毛がほとんど白なので、赤い首輪がよく映えます!

 首輪はかわいいだけではなくて、連絡先を書いておけば迷子になった時も見つかる可能性が格段に上がります。ネギは家の中で首輪をつけないで飼っていますが、何度か脱走して大騒ぎになったので、今では耳に連絡先を入れたICチップを埋め込んでいます。首輪に慣れてくれればチップを埋める必要なんてないし、やっぱり異物を体に埋めるのはかわいそうなので、おんぷちゃんは首輪が平気になってくれるといいな。

2011/06/02

おんぷちゃん

 先日友人が飼いはじめた仔猫に会ってきました!その名も「おんぷ」ちゃん!名前の由来は背中に八分音符の様な模様があるから。写真には写っていませんが、確かに背中に音符に見える黒いブチがありました。まだ生後1ヶ月半の小さな体で、走り回ったりソファにクライミングしたりとっても元気。ネギと違ってすごく人懐こいので、初めて会った私でもたくさん遊んでくれました。肉球も柔らかいし毛もぽわぽわしていて、久しぶりに触る仔猫に大興奮の一日でした!

 いっぱい遊んで疲れたおんぷちゃんは、その後友人のフリースにくるまって寝てしまいました。ぐっすり寝ているせいか、ちょっと撫でたくらいでは全然起きなかったので、チャンスとばかりに大撮影会。おかげでかわいいおんぷちゃんの写真がたくさん撮れました!この年頃の仔猫はちょっと見ない間にすぐ大きくなっちゃうので、また近いうちに遊びにいきたいなー。