2012/08/05

今年もこの季節がやってきた!

 7月は31日まで各大学の試験に追われていましたが、ようやく前期も終り、待ちに待った夏休み!しばらく5時半起きの生活はお休みして、のんびり朝ごはんが食べれそうです。本当はこのまま1週間くらい仕事のことは忘れてゆっくりしたいところですが、毎年8月には楽しくも超過密スケジュールの軽井沢国際音楽祭が待っているので、これからしばらくはその準備にかかりきりになります。

 この音楽祭では連日豪華な演奏家陣による素敵なコンサートが開かれますが、そのうち何人かの演奏家の方々は1週間ほど早く現地に入って、講習会を担当されます。講習会の最後には成果を発表する受講生コンサートがあり、そちらは無料で一般公開されていますが、今日は公開されない講習会の内容をちょっとだけご紹介します。

 講習会にはいくつかのクラスがあり、毎年常設されるヴァイオリン・クラリネットクラスは2人の講師が担当し、各講師に2回ずつ、計4回のレッスンを受けることができます。その他のクラスは年によって変わるのですが、今年は打楽器クラスと、短期のチェロクラスが開講されます。

 常設2クラスの受講生は1クラス12~13人、それぞれ3~4曲のプログラムを用意していて、1コマ50分のレッスンが昼休憩を除いて9時半から17時過ぎまで続きます。これが1週間程続くのですが、大変なのは先生とピアニスト!中には無伴奏の曲もあるので、ピアニストにはまだ休憩がとれる可能性がありますが、先生は本当に働きづめです。さらにレッスンが終わった後にリハーサルが組まれていたりと、本当に過酷なスケジュール!私も毎年講習会から参加していますが、音楽祭の本プロが始まる前にエネルギーを吸い取られてしまいそうな勢いです。

 でもこれに関わっている音楽家の皆さんは本当にタフで、疲れていても演奏に支障があるようなことはありません。食事は外食続きで、私なんかは途中で胃もたれして脂っこいものを避けてしまうのですが、皆さん年齢に関わらずたくさん食べるし飲む!私のような若い音楽家よりお元気な先輩方が多く、演奏家として長く活動するには、これだけのスタミナや基礎体力が必要なんだといつも感心してしまいます。

 さて、こんなタフで素敵な演奏家の皆さんが出演する軽井沢国際音楽祭。今年も軽井沢大賀ホールをメインに、たくさんのコンサートが予定されています!今年はかなり気温が高くて暑い日が続いていますが、素敵な音楽と涼しい気候を満喫しに、当音楽祭へいらしてください!

《 軽井沢国際音楽祭2012 》

フルート:宮崎由美香
オーボエ:池田昭子
クラリネット:Emmanuel NEVEU・横川晴児
ファゴット:CHOE Young Jin
ホルン:福川伸陽
チューバ:橋本晋哉
パーカッション:植松透
ヴァイオリン:Gerard POULET・小林美恵・志村寿一・中島麻・長原幸太
ヴィオラ:安藤裕子・渡邉信一郎
チェロ:Ludovit KANTA・上村昇・向山佳絵子
コントラバス:相葉武久
ピアノ:小森谷裕子・川島余里・須関裕子・野平一郎・藤田朗子

日時:8月16日(木)~26日(日)
会場:軽井沢大賀ホール・ユニオンチャーチ etc.

 今年もたくさんの演奏家がいろんなコンサートに出演しますが、私の一押しは25日の「1コインコンサート」。今年生誕150年を迎えるドビュッシーをテーマに、1枠20分で500円のミニコンサートが8公演続きます。私も2枠出演しますが、一観客としてゆっくり楽しんでみたいと思える素敵なプログラムばかりですので、軽井沢にお越しの際はぜひお立ち寄りください!ちなみに通し券は4000円で、全部聴きたい方にはとってもお得です!

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。「ないしょのサティさん」前回、伺えなくて本当にすみませんでした。予約は入れていたのですが当日急な用事が入り伺えなくなってしまったのです。第一回目に聴かせて頂いて、サティのあの難しいリズム、テンポ、そして間合い。工藤さんの声の質感にもぴったりと合致した音色を奏でる藤田さんのその指のタッチ。 見事だっただけにまた聴かせて頂きたかったのですが、本当に残念でした。

    さて、「音楽祭」。

    今年も軽井沢に伺える。 今年も藤田さんや美恵さんの音楽を軽井沢のあの夏のさわやかな空気の中で聴かせて頂ける。 今年もホールの横のお池のカモさん達に挨拶出来る。(笑) 何という幸福。この一年のご褒美です。 

    そうか、いかに美味とは言え、毎日、外食では胃にはつらいですね。 あのホテルの部屋に簡易なキッチンでもあって胃がもたれた時はお茶漬けだけで済ます。なんてことが出来たらいいのだけれど。 それにしても美恵さんもあの華奢な体つきでよく飲むし、よく食べますね。食べたカロリーは一体どこにゆくのだろう? (笑)ヴァイオリンを奏するのってそんなにハード・ワークなのだろうか? それとも胃拡張?(笑) 藤田さん、彼女に付き合っていたら、その美しいお体のラインが崩れてしまいます。(笑) それから、今回は橋本さんもご一緒ですね。だとするとネギちゃんは?シッターさん、予約取れました? 階段の上にいるネギちゃんのお写真。とってもいい写真です。ネギちゃんの「なんか、用?」と言った風情や安心しきった様子からあなたとネギちゃんの暖かな関係がお写真から強烈に感じ取れるし、そのちょこんと飛び出した足のかわいいこと。画角も適切。やっぱり芸術の基底には"愛"がないとね。 僕は今年は軽井沢行きでヤムヤムに気兼ねすることなく、帰ってヤムヤムから怒られることもなく、思う存分軽井沢の夏を味わうことが出来ます。(笑) それでは軽井沢でお目にかかることを楽しみに。 敬具  8月8日  檜山大輔

    返信削除
  2. 檜山 大輔さま

     お久しぶりです!

     サティ企画でいただいたプレゼントは、出演者とスタッフで美味しくいただきました。いつも素敵なプレゼントを用意してくださり、どうもありがとうございます!

     たくさん演奏したおかげで、今のところサティへの欲求は満足していますが、時間が経てばまた弾きたくなるだろうなという予感があります。サティの作品はシンプルだけど、その分演奏家の全てが丸裸になるものばかりで、何度挑戦してもやりがいがあって楽しい。きっと10年後には別なアプローチができると思うので、その時にはまた一から作り直して、今よりも成長した演奏ができればと思います。

     ところで、軽井沢。今年も素晴らしい方々と一緒に演奏できるのが楽しみです!美恵さんは確かにとってもスリムなのによく食べますね。(笑)そこも羨ましいですが、いつもにこやかで優しいのに、演奏する時はとっても情熱的でかっこよく、私の憧れの先輩です!

     それから、ネギの件ではお気遣いいただきありがとうございます。昨年は大騒ぎでしたが、今回はたまたま家人と入れ替わりで帰れるので、シッターさんにお世話にならなくても大丈夫そうです。ネギは最近暑さのせいでちょっと食欲がおちていましたが、鰹節と煮干しのふりかけをいつものキャットフードにかけてあげたら、大喜びでペロリとたいらげるようになりました。あの食欲も、今年は落ちることなく過ごせそうで安心です。

     でも大輔さんの場合、長期の旅行だと、ヤムヤムちゃんがいないのが思い出されて寂しくなりますね。でもヤムヤムちゃんの方は、大好きな大輔さんと一緒に軽井沢に来るかもしれませんよ?どうぞ緑眩しい軽井沢を堪能してください!

     では、また。もし現地で見かけたら声をかけてください!

    返信削除