2012/12/24

ビュッシュ・ド・ノエル

 今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今日はクリスマスイブということで、妹カップルと一緒にフランスのクリスマスケーキ「ビュシュ・ド・ノエル」を作りました!

 「ビュシュ・ド・ノエル」とは「クリスマスの薪」という意味で、クリームで丸太のようにデコレートしたロールケーキのこと。よく見かけるのはチョコレートクリームのものですが、今回はラム酒のきいたマロンクリームで作ってみました。写真では見にくいかもしれませんが銀色のアラザンとホワイトチョコレート、粉砂糖などをトッピングしてあります。味はなかなか濃厚で、一切れで大満足!

 私はお菓子作りの経験が少ないので、今回はサポート役に徹するつもりだったのですが、なぜか表面のクリームを絞り出す係りに任命されたので、ちょっとプルプルしながらもなんとか頑張りました。食べる喜びはもちろん、作る楽しみもしっかり満喫したクリスマスになりました!

 ここ数日は師走の忙しさにドタバタしていましたが、年内の仕事も全て終え、あとは来年の準備をするばかりとなりました。12日の本番も無事に終えることができ、ここから先しばらくのんびりしたら年明けには山のような試験が待っています。学生の皆さんは年度末の忙しい時期になりましたが、年末年始は家族と一緒の時間を過ごして英気を養ってくださいね!

 では、皆様素敵なクリスマスをお過ごしください。Joyeux Noël !!

0 件のコメント:

コメントを投稿