2012/02/23

のんびり

 朝晩はまだまだ寒い日が多いですが、日中の陽の光には大分春の兆しを感じられるようになってきましたね!先日までの過密スケジュールから開放されても、しばらくは朝早く目が覚めてしまっていたのですが、ここのところようやく寝坊できるくらいにリラックスしてきました。

 これからしばらくは譜読みに追われて一日が終わるということもなさそうなので、ほったらかしになっていたいろいろをしています。昨日は運転免許の更新と電子申告に必要な証明書の申請、今日はヘアカット。たまっていた洗濯物もクリーニングに出したし、買い換えなきゃと思っていた通勤用の鞄も買って、欲しかった日用品をのんびりウインドウショッピングしたり、ネギと思う存分遊んだり、しばらくはろくに出来なかった基礎練習もしています。庭の手入れと春の演奏会に使うプログラムのアレンジもしなきゃいけないし、映画もしばらくぶりに見に行きたいなー。あと大掃除!年末にはほとんどできなかったので、年度末に頑張ります!

 写真は先日の演奏会でいただいたゴディバのチョコレート。これまでラグジュアリーな感じのラッピングしか見たことなかったのですが、このボックスはとってもかわいい!バレンタイン・ホワイトデーのシーズンだからかな?他にもいろいろいただいちゃったので、しばらくはティータイムをリッチな気分で過ごせそうです!

2012/02/22

猫の日

 今日は2月22日で猫の日ですね!毎年この日とネギの誕生日には、ネギが元気に育ってくれたことにしみじみ感謝してしまいます。

 実はネギは半年ほど前の血液検査で肝臓が悪いことがわかり、それから毎日薬を飲ませています。おかげで少しずつ数値もよくなり、このまま順調にいけば最終的には薬を飲まなくてもよくなるそうですが、飼い主としてはいろいろ心配。肝臓が悪くても痛みは感じないそうなので、それだけは不幸中の幸いですが、早くよくなって欲しい。

 ネギはここのところ甘えっ子で、特に起きぬけは撫でるとすぐに喉を鳴らします。そのゴロゴロをもっと近くで聞きたくてネギの脇腹にそっと耳をあてると、音が振動として直接身体に伝わってきて、まるで母親の心音を聞いているみたいに安心できます。時間に余裕のある朝はそうやってしばらくネギのお腹に耳を当てているのですが、その間ネギは手や顔を舐めてくれるので、恋人同士にでもなったみたいな気分です。

 写真はぐうぐう寝てるネギ。最近は食欲旺盛だし、よく寝てよく遊びます。このまま順調に回復して、ずっと元気でいてくれるといいなぁ。

2012/02/19

満員御礼!

 昨日はトランペット奏者川田修一さんのリサイタルでした!東京で若い音楽家が集客するのは本当に大変なことですが、当日は立ち見のお客様も出るほどの盛況ぶりで、川田さんの人気と実力が伺えます。寒い中ご来場いただきました皆様には厚く御礼申し上げます!

 今回はプログラムにも趣向を凝らし素敵な曲をたくさん入れていたので、演奏する方はちょっと大変でしたが、お客様には楽しんでいただけたようで嬉しく思います。ピアノは会場のサイズにしては大きすぎるくらいのヤマハのフルコンサートグランドで、音量のコントロールに多少気を使いましたが、川田さんは私がやりたいことを全部自然に汲み取ってくださるので、とっても楽しくアンサンブルできました!

 終演後は関係者で打ち上げ6時間!関係者には国立音楽大学出身の若い方が多かったこともあり、国立の学生の飲み会に参加した気分で楽しかった~!

 さて、もはや恒例となりつつある感の本番に限ってのハプニングですが、今回は開演10分前にネックレスの留め金が壊れてしまい、考えあぐねたすえにチェーンを固結びするという、おおよそフォーマルなドレス姿からは想像できない暴挙で難をしのぎました。客席と舞台の高さが一緒な上距離も近かったので、もしかしたらどなたか気づかれた方がいたかもしれませんが、演奏中に外れることもなく終演後もスルリとほどけたので、よしとします!写真がそのネックレス。もし終演後にうまくはずせなかったら引き千切る覚悟で結びました!これからはドレスだけじゃなくてアクセサリーも事前にチェックしなくっちゃなー。

2012/02/15

たくさんの応援に元気をもらって

 今日は18日のプレコンサートとして、トランペット奏者川田修一さんの故郷にて演奏会に出演してきました!

 地元では彼の恩師やご家族・友人などたくさんの方が川田さんのことを応援していて、昔のエピソードなどを聞かせてもらっているうちに、私まで一緒に応援してもらったような温かい気持ちになりました。やっぱりふるさとっていいですね!18日の本番までは残すところあと2日となりましたが、気持ちを新たに頑張ります!


 《 コンサートシリーズ巧 #4 川田修一 トランペットアラカルト 》

トランペット:川田修一
ピアノ:藤田朗子

曲目:
ジョリヴェ/華壮曲
ヘンデル/オラトリオ「メサイア」より
  「わたしは知る、わたしをあがなう者は生きておられる…」
  「シオンの娘よ、大いに喜べ…」
スクリャービン/前奏曲 作品11-9(ピアノソロ)
ファリャ/7つのスペイン民謡
ゲディケ/演奏会用練習曲 作品49
フォーレ/夢のあとに
ラヴェル/水の戯れ(ピアノソロ)
ピルス/トランペットソナタ

日時:2月18日(土)14時開演(13時半開場)
会場:ヤマハ銀座コンサートサロン(104-0061 東京都中央区銀座7-9-14 6F)
チケット:当日3000円 前売2500円
お問い合わせ:ヤマハ銀座店 管打楽器売場4F(03-3572-3134)

 前回お知らせした時はまだ曲順が決まっていませんでしたが、当日は上の順番で演奏します。それとプログラムもちょっとだけ変更があります。それにしても曲数が多い!今回はいろんな種類のラッパを使うので、音色の違いも聞きどころです!

2012/02/13

疲れが出ると・・・

 ここ数日疲れが出たのか頭痛がして寝込んでいました。もうすぐ本番なのに練習できないと気が焦りますが、しばらく安静にしていたおかげで大分元気になってきたので、明日からは通常営業!

 仕事が詰まってくると大量の楽譜を短時間で読まなくてはいけないため、頭と眼に疲労がたまります。最初のうちは眼がかすむくらいで済むのですが、そのうち頭痛やめまい、最終的には常に乗り物酔いしているような吐き気がし出します。楽譜を速読する人はメニエール病という回転性のめまいが続く病気になりやすいのですが、私のこの症状もその何歩か手前という感じじゃないかと思います。大抵はきつい仕事が続いた直後になるので今回も気をつけていたのですが、本番前になってしまうとは!でもなんとか回復したので、ここから本番までは休んだ分取り戻します!

 写真は大好物のプリンを必死の形相で舐めているネギさん。具合が悪くてもこういう姿を見ているとちょっと和んで元気になります。

2012/02/09

お風呂上りのマイブーム!

 今日は某音大の実技試験で10人ほど伴奏してきました。あとは18日のリサイタルが終われば半年ぶりにまとまった休みがとれそうです!忙しいことはありがたいことですが、職業柄プライベートと仕事の区別がつきにくいし、この半年は息つく間もなくてちょっと大変でした。

 そんな風に忙しい時はお風呂に入ってリラックスする他ない!私は熱めのお風呂が好きで、我が家の設定温度は夏が42度、冬は43度。熱いのであまり長くは入っていられないのですが、とにかく身体の芯から温まりたいので、ザッと入って温まったらパパッと上がってしまいます。そしてお風呂上りには炭酸水を飲むのが日課だったのですが、最近飲んでいるのはカゴメのトマッシュ!昨年末から期間限定で発売されている炭酸トマトジュースです。ジンジャーやレモンも入っていて、よっぽど苦手な人でなければトマトジュースと気がつかないくらいあっさりしていますが、トマトのコクもあって期間限定なのがもったいないほど。年末に30缶入りのケースを一箱注文したのですが、まだ売っているのを見つけたので昨日もう一箱注文しました。確か販売は1月末までだったのでそろそろ店頭でも見かけなくなるはず。まだ飲んでいない方は見つけたらぜひトライしてみてください!

 写真はトマッシュと、私と同じくトマッシュファンのソプラノ歌手、工藤あかねさんからいただいたト音記号の形をしたかわいいクリップ。彼女とは昨年末にサティのレクチャーコンサートでご一緒しましたが、夏前にもう一度二人でサティを演奏する予定!

2012/02/03

新しい手袋!

 各地で大雪の被害が出ていますが、関東は幸い大きな天候の変化もなく、寒いのさえ我慢すれば普段どおりの生活です。でもこの寒さ、本当に厳しいですね。もともと冷え性で冬は指が冷えて困るのですが、この冷え込みはさすがにきつい。外出時には何枚も着込んで、カイロを常備して、ドライジンジャーやしょうが飴を食べてなんとかしのいでいます。

 もちろん手袋も必携グッズですが、ずっと愛用していた手袋に穴を発見してしまい、これでは明日の仕事に響いてしまうと、今日の仕事帰りに立ち寄ったデパートで手袋を2つ買ってきました。ひとつは仕事用で黒の羊皮。中はニットでとても温かい!もうひとつが写真のカラフルな手袋で、指先がオープンになっているタイプ。真冬や本番前には向きませんが、外出時には携帯電話を使うことが多いので普段用に。どちらももう安くなっていて、なかなかいいお買い物ができました!

 余談ですが、インターネットで手袋を探していたら、指先まで電熱線が入っていて内蔵の充電池でそれ自体が発熱するものを発見!ただしすでに売り切れていたし1万円以上していましたが、そのうちお世話になる日が来るかも。見た目は全然ファッショナブルではないのであまり気は進みませんが、背に腹はかえられないからなー。