2013/01/19

収録は緊張する!

 昨年の秋は一般公開の本番の合間にそうでないものも多数こなしていました。そのうちの一つがNHK-FMの収録で、本田聖嗣さんがナビゲーターを務める「NHK-FM リサイタル・ノヴァ」に、デュオのあいかたでもあるテューバ奏者の橋本晋哉が出演することとなり、私もその伴奏で参加させていただきました。

 「NHK-FM リサイタル・ノヴァ」は昨年春から始まった新しいプログラムで、前番組の「NHK-FM 名曲リサイタル」と同じく若手演奏家のハーフリサイタルを放送していますが、以前と比べて一番変わったのはトークタイム。前はお客様を入れての一発録音ということもあり、1日に放送される2組のリサイタルの合間にインタビュー形式の短いやり取りがあっただけでしたが、新しくなってからはお客様を入れず、支配人と呼ばれるナビゲーターがゲストと1対1で音楽にまつわるトークを展開します。そのトークにあわせてプログラムもより個人的なものを選べるようになったので、今回橋本は4曲中2曲に現代曲を選びました。トークには橋本のみが参加していますが、ナビゲーターの本田さんとは橋本も私も留学時代からの友人なので、その分他の出演者よりも親密なトークが聞けるのではないかと思います。

《 NHK-FM リサイタル・ノヴァ 》

テューバ:橋本晋哉
ピアノ:藤田朗子

曲目:
シューマン/アダージョとアレグロ
ドビュッシー(橋本晋哉編曲)/変わり者のラヴィーヌ将軍
川島素晴/3つの習作
山本裕之/輪郭主義Ⅰ

日時:1月27日(日)20時20分~21時

 シューマンの作品はもともとホルンとピアノのために書かれたものですが、今では他の多くの楽器で演奏されます。演奏される機会も多くクラシックファンにはおなじみの曲ですが、その分一番音楽的に苦労しました。ドビュッシーの作品はもともとピアノソロの曲ですが、低音部のおどけたメロディがテューバにぴったりで、演奏していても聴いていても楽しい1曲です。

 邦人作曲家の2曲はいわゆるバリバリの現代曲。川島さんの曲は賑やかで楽しく、テューバとピアノのあらゆる奏法を駆使しています。3曲目にはテューバ・ピアノ両パートに声やハンドクラップなどの指示があり、演奏している方はてんてこ舞いです。対して山本さんの曲は特殊奏法を一切使いませんが、とても集中力を要する作品です。この曲では1拍を3等分・4等分・5等分したリズムが同時進行し、縦がほとんどかみ合いません。加えてテューバは半音のさらに半分の音程である四半音を演奏しているため、ピアノとの音程もかみ合わず・・・。その中でそれぞれの声部が似たようなラインを描くことにより、まるで輪郭がぶれているようなずれが曲中続きます。

 今回のプログラムは今までに演奏したことがある曲ばかりでしたが、収録はやっぱり緊張します。以前のような一発録りではないものの、収録で完璧を目指すと何度録り直してもどこかが気になってしまうんですよね。写真はスタジオの収録風景。マイクがあるだけで緊張してしまう私には、1回演奏して終わりの普段のステージが向いているみたいです。

2013/01/14

トイプーより大きくて重いけど柔らかい

 今日の関東は湿った雪が降っていて、かなり寒いです。こんな日にお仕事だったら大変ですが、今日はラッキーなことに何の予定もなかったので、暖かい部屋でネギをモフモフしています。

 最近のファブリック製品にはとても柔らかくて暖かいものが多いですよね。出始めの頃のフリースから比べるとかなり進化したものが多いように思います。先日ソーイング専門店に行ったら、布地のコーナーに毛足が長く暖かくて布地を見つけました。「数年前はこんな生地見かけなかったなー。」と思いながら名前を見ると、プードルファーという札が。確かに触り心地がプードルみたいで柔らかい!でもやっぱり私はネギの毛の手触りが一番好き。いつまでも触っていたくなるあの柔らかい毛は、どんな織物よりも気持ちいい!

 写真は知床のパティスリー「シレトコファクトリー」のドーナツ。穴から覗いているパンダが激カワです!上野のエキュートでは、どこのお菓子屋さんでもパンダをモチーフにした看板商品を出していますが、これもその一つ。写真は手前が抹茶あずきで、奥がかぼちゃ。ついついパンダに目が行きがちですが、普通のドーナツに比べると2倍くらいの厚みがあって、小さなシフォンケーキのような姿です。焼きドーナツなのでヘルシーだし、女性へのプレゼントにはぴったりですね!

 甘いもの大好きなネギさんは、もちろんこのドーナツを食べてる時もおねだりにきたのですが、最近とうとう体重が5㎏を超えてしまったので、あんまりあげることはできませんでした。それこそトイプードルより大きくて重い!その分だっこしがいはあるのですが、10分も膝に乗せていると足が痺れてきます。

2013/01/01

Bonne année 2013 !!

 新年あけましておめでとうございます!ここ数年地元でお正月を迎えることが多いので、真っ白な雪景色に気持ちも一新。キラキラした雪に後押しされて、早速今年の目標を決めました!

 具体的な内容は秘密ですが、今年は仕事面だけでなく健康面の目標もたてました。不規則になりがちな生活もきちんと見直さないといけないですね。長く演奏活動を続けるために今から努力しなくては!

 2010年の元旦から始めたこのブログも、無事に3周年を迎えました。大学で教えるようになって予想以上に忙しくなり、なかなか頻繁には記事をアップできませんが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 写真は相変わらず箱好きなネギさん。このダンボール箱はジャストサイズで特にお気に入りなようです。いたずらを叱られそうな時や、かまってほしくてちょっかいを出しては逃げる時なんか、ダーっと走っていってこの箱に入ります。そんな時は絶対に引っ張り出されちゃうんですけどね!