2013/02/22

猫の日

 今日は2月22日、猫の日です!インターネット上にはたくさんのかわいい猫たちの画像や動画で埋めつくされていますね。うちも早速ネギの写真をご紹介。

 今日は天気がとても良かったので、白菜を干してスープを作りました。オリーブオイルでニンニクとホールペッパーを炒めて、そこに干した白菜と鶏ガラスープを入れて煮込むだけ。とってもシンプルですが、太陽の光でギュッと甘味が凝縮された白菜はすごく美味しい!

 そのオリーブオイルの香りでそれまで寝ていたネギがムクッと起き上がり、レンジ下で立ち上がってウニャウニャ言って、いつものごとくマタタビを嗅いだのと同じ状態になりました。でも料理中は危ないので台所から締め出すと、しばらくはドア越しに不満そうに文句を言っていましたが、あきらめたのか大人しくなったので、そーっと見てみたらふて寝中でした。そこをパチリ。まあ、ふて寝だろうと何寝だろうと、寝たら最後、子猫の様な寝顔になっちゃうんですけどね。そして私はそんな寝顔を見るととっても幸せになります!猫の日とかネギの誕生日には、元気で長生きしてくれたらなーと願わずにはいられません。

2013/02/12

猫アンカ

 2月になって少しずつ木々の芽が膨らんできましたが、まだまだ寒い日が続きますね。先日所用で四国に行ったのですが、瀬戸内の海に面した丘ではもう菜の花が咲いていて、一足先に春の訪れが感じられました。関東も早く暖かくならないかな。

 四国では親戚の家に泊めてもらいましたが、そこにはかわいいシーズーの女の子がいたので、たくさん一緒に遊びました!ちょうどシャンプーしたばかりで、フワフワの真綿みたいな毛や、とても柔らかい舌にちょっとビックリしました。いつも慣れているのは、短毛でちょっとごつい毛に大きくて長い舌のセロや、カシミアみたいな毛とザラザラで痛いネギの舌だからかな?仕事柄聴覚は人より鋭いはずだけど、案外触覚が敏感というか、自分にとって触り心地って結構重要なファクターなんだなーと、ワンコと遊びながら思いました。

 その子はよっぽどフレンドリーだったのか、初めて会ったその日にお布団の中に入ってきてくれて、動物好きの私としてはなんとも幸福な四国滞在だったのですが、ここのところの寒さのせいか、とうとうネギも朝方お布団に潜り込むようになってきたんです!いわゆる「猫アンカ」ですね。と言ってもほんの10分くらいだし、なぜか私のお腹の上に乗るのでかなり苦しいのですが、満足そうにゴロゴロ言ってる姿を見ると、どける気にはなれません!写真はそんな私のお腹の上でのんびりするネギさん。目がとろ~んとしています。