2014/02/22

猫の日!

 各大学の試験で忙しかった1・2月、ネギとはなかなかゆっくり遊んであげることができませんでした。そのうえ寒さも加わったせいか、ネギは私が寝ていると必ずお布団に潜りこんでくるようになりました。

 そしてお布団の中では絶対に私の胸の上で寝るのですが、これが重くて!それでも慣れてくるとネギを乗せたままなんとか寝られるようになりましたが、今度は寝返りが打てないのがつらい。数日間は我慢して身動きせずにいたのですが、普段横向きで寝ることが多い私にとって仰向けというだけでもしっくりこないのに、だんだんと尾てい骨が痛くなってきたので、先日とうとう無理やり横を向いてみたんです。それでも頑張って脇腹に踏ん張る4.5kgのネギ。バランスをとるために爪は立てるし、それでもグラグラしてるし、最終的には腹が立ったのか噛みついてきたのですが、試験のあれこれでクタクタだった私は無視を決め込み、しばしの無言の格闘の後、あきらめたネギは布団から出て行きました。そして翌朝、私の布団の上でグーグー寝ているネギ発見。て言うか、そこでも良いなら最初からそこで寝ればいいのに!でも甘え声で鳴いてゴロゴロ言われると、ついつい「しょうがないなー。」ってなってしまうんですよね。もう私も立派な猫バカです。

 写真は14日の大雪の時のもの。洗面器に雪を盛ってネギに見せたら、興味津津で顔を突っ込んでいました。寒くて逃げるかと思っていたのですが、やっぱり好奇心旺盛なんですね。3度目の大雪の予報が出ていた19日は遠方での本番があり、当日帰宅できない可能性が出てきたため、急遽48時間タイマーのついた自動給餌機を買ってきたのですが、買った途端に雪から曇りの予報になってしまい、ホッとしたような残念なような。まあ、ここ数年2月には必ず本番の日に雪の予報が出るので、また来年使ってみようと思います。ネギには猫の日のプレゼント、ということにしましょう。