2010/09/25

マイスタンプ

 楽譜というのは案外高価で、一冊5千円以上するものも多く、日本で手に入らないものは海外から取り寄せなくてはならないため、そう簡単に失くすわけにはいきません。そこで音楽家の皆さんがやっているのが、自分のものだとすぐ分かるような印をつけること。借りものの楽譜には、印鑑が押してあったり「○○蔵書」みたいなスタンプが押されているのをよく見かけますが、私もマイスタンプを持っています。

 写真左端に写っているのが「AKIKO」と彫ってあるマイスタンプ。私の場合は表紙をめくって見開き右ページの右上にアルファベットのサイン、下の方にこのスタンプを押すようにしています。室内楽曲のパート譜にも全部同じスタンプを押しているので、アンサンブルのメンバーが同じ版の楽譜を使っていても、自分のパート譜を貸したのか、その人の持ち物なのかすぐに分かります。

 このスタンプは知り合いの方からいただいた手彫りのもので、胴にはスズランも彫ってあってお気に入りです!留学中にプレゼントされたのですが、海外でも使えるようにとローマ字で名前を彫っていただいたそうで、このスタンプを押した楽譜は、よく言えばおおらか、悪く言えばいい加減な仏人に貸しても、ちゃんと全部返ってきました。フランスでは結構な確率で貸したものがどこかに消えてしまうので、お守りのような感じでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿