2012/10/08

秋色のプレゼントいっぱい!

 先日の南千住ぶらり下町音楽祭は、おかげさまでどの会場も賑やかな3ステージ終えることができました!当日の日中はまだちょっと暑かったのですが、その中を聴きに来てくださったたくさんの方々には厚く御礼申し上げます。

 私が演奏したのは歴史のあるお寺の本堂でしたが、靴のまま上がれるフローリングの床に椅子が並べられ、窓にはステンドグラスがはまっている素敵な会場でした。演奏中はご本尊の前に大きなカーテンがひかれていたので、一見すると教会のような印象でしたが、現代の生活スタイルにあわせて人が集いやすいよう工夫されているのに感心してしまいました!

 実は演奏会の数日前にネックレスで金属アレルギーを起こしてしまい、首がかなりかぶれていたので、当日私は首周りが隠れるホルダーネックのドレスしか衣装の選択肢がなかったのですが、共演の吉川さんは会場にあわせて着物の布地を使ったドレスを着られるとのことだったので、二人の衣装がちぐはぐに見えないかちょっと心配していました。でも会場が和洋折衷でレトロな雰囲気だったので、かえってよかったかもしれません。

 さてさて、今回もたくさんプレゼントをいただきました!わざわざ聴きに来ていただけるだけでも嬉しいのですが、プレゼントをいただくと、私のために時間をかけて選んでくれたその気持ちにさらに嬉しくなってしまいます!季節柄ハロウィンカラーが多い今回の皆様からのプレゼント、いろいろありますが、写真だとちょっとわかりづらいのは、左手前の金太郎飴と中央手前の手鏡かな?

 金太郎飴はなんとドビュッシーの顔なんです!これは生徒さんからいただいたものですが、現在ブリヂストン美術館で開催中のドビュッシー展のお土産ですね。ドビュッシーの顔を舐めるのは恐れ多いような気もしますが、しばらく眺めて楽しんだら美味しくいただきます!実は別な生徒さんからもこの展覧会のフォルダをいただきました。私はまだ行けてないのに、みんないーなー!

 手鏡は吉川さんからいただいたもので、裏に青い布が貼ってあり、そこに鯛を咥えた猫の刺繍がしてあります。実は吉川さんも猫が大好きなんですが、ご自身では飼っていらっしゃらないので、うちに来る度にネギとたくさん遊んでくれます。そんな吉川さんが選んでくれた、白毛にぶち模様・短尾で、お頭付きの大きな鯛を咥えて今にも逃げ出そうとしている猫、まさにネギにそっくり。よくよく見るとちょっと耳が引けちゃっている小心者っぷりまでネギっぽい!

 他にも写真を撮る前に食べちゃった(!)お菓子とかもあったのですが、本当にいつもお気遣いいただきありがとうございます!お菓子は美味しくいただき、お花はいつもの席に飾って、猫グッズは大切に使わせていただいています!

0 件のコメント:

コメントを投稿