2012/11/21

苺大福とチョココロネ!

 毎日忙しい中、楽しみと言えばネギと食。もう長いことまとまった休みがない気がしますが、この2つに癒されて頑張っています!

 今日は家人がとっても美味しい苺大福を買ってきてくれました!かなり大きかったので一つを半分こしましたが、その時の写真がこれ!昔は食べ物の断面なんて興味なかったのに、今はこの美しさにすっかりやられてしまいます!これは苺大福を考案した老舗和菓子屋大角玉屋さんの苺豆大福。お餅はほんのり甘みがあって柔らかく、あんこは上品な甘さで苺の酸味とよくあいます!ただいまキャンペーン中で、大福の下にくじが入っているのもおもしろい!私達が食べたのは残念ながらはずれでしたが、当たったら何がもらえるのかは書いていませんでした。私なら苺豆大福もう一個もらえたら嬉しいなー。

 さて、そんな癒しを求めがちな私ですが、次の本番はこちらです!今回は音楽家と落語家のコラボレーションというユニークなステージで、東京文化会館の人気企画です。今回ご一緒させていただく落語家の六代目古今亭今輔師匠は若手落語家のホープ!古典もお得意だそうですが、今回のお噺は、チョココロネを細い方から食べた男が、周りから非難をあび追い込まれていく・・・、という創作落語「チョココロネ政談」です。ちなみに私は苺大福も好きですが、チョココロネも大好きです!

《 創遊・楽落らいぶ Vol.22 》

落語:六代目古今亭今輔
ファゴット:依田晃宣
ホルン:堂山敦史
ピアノ:藤田朗子
作曲:井元透馬

【 第1部 ミニコンサート 】

曲目:
ブリテン/深紅の花弁は眠りにつく
マドセン/ディヴェルティメント
パガニーニ/演奏会用小品

【 第2部 落語と音楽のコラボレーション 】

 創作落語「チョココロネ政談」

日時:11月30日(金)11時開演(10時半開場)
会場:東京文化会館小ホール(110-0007 東京都台東区上野公園5-45)
料金:500円(未就学児童の入場はご遠慮いただいております。)
チケット取り扱い:東京文化会館チケットサービス(03-5685-0650)
           イープラス http://eplus.jp/t-bunka/
お問い合わせ:東京文化会館事業企画課(03-3828-2111)
          http://www.t-bunka.jp/

 今輔師匠とはすでに合わせを始めていますが、お互いあまり接したことのない分野の者同士、いろいろと相談しながらタイミングや曲目を決めています。会場は音楽ホールなので、残響や音楽とのボリュームのバランスなど、普段ならあまり気にしないポイントにも気をつけなくてはいけないので、まだ全体像を把握できる余裕はありませんが、楽しいステージになるよう頑張ります。第1部・第2部あわせても1時間程度ですので、平日のお昼ですが皆様ぜひお誘い合わせの上お越しください!

0 件のコメント:

コメントを投稿