2013/03/17

春ですね!

 春です!いろいろなことが一段落して、みんなが新しい年度の始まりにウキウキする季節です!写真はうちの佐藤錦の花。青い空に淡いピンクがよく映えます。

 1月は学内の試験と卒試、2月は入試、そして毎年頭を悩ませる確定申告も期日ギリギリに済ませ、ようやく春を満喫する気分になりました。今回私が教えていた学生達は、中学入試から大学院入試まで全員合格したのも春を満喫できる理由の一つかもしれません。ふー、肩の荷が下りました!

 さて、気がつけば次の演奏会まであと1週間を切りました。素敵なカフェ兼蕎麦屋「天眞庵」さんのライブに出演します!

MUSICA LIBERA TOKYO
  Live at 天眞庵!vol.16
 《 生と死のクラリネット 》

クラリネット:伊藤圭
バセットホルン:山根孝司
ピアノ:藤田朗子

曲目:
メンデルスゾーン/協奏的小品第1番 作品113
モーツァルト/歌劇「魔笛」より 6つのアリア
シューマン(ミヒャエルス編曲)/5つの練習曲(カノン風小品) 作品56
メンデルスゾーン/協奏的小品第2番 作品114
ラモー/「コンセール形式によるクラヴサン曲集」より ブコン

日時:3月22日(金) 19時半開演(19時開場)
会場:長屋茶房「天眞庵」(131-0044 東京都墨田区文花1-6-5)
料金:5000円(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き )
お問い合わせ:長屋茶房「天眞庵」(090-2673-5217 12時-19時 水・木曜休)
Web:http://tenshinan.jp/

 何やら意味深なタイトルですが、どれも素敵な曲ばかり!共演のお二方はN響のクラリネット奏者で、山根さんとはクラシックも現代も幾度となく共演していますが、伊藤さんとは今回初めて。当日は伊藤さんがクラリネットを、山根さんがバセットホルンを担当されます。クラリネットはよく知られていますが、バセットホルンはそこまでメジャーな楽器ではないので、今回のライブで間近で見聞きできるのは貴重かもしれません。ホルンと言ってもクラリネットと同じくシングルリードの楽器で、クラリネットを長くしたような見た目で音も似ています。管が長い分クラリネットより低い音域が出るので、クラリネットに比べると男性的かもしれません。ちなみにメンデルスゾーンの2曲はクラリネット・バセットホルン・ピアノという編成で書かれたオリジナル作品です。

 会場の天眞庵は昔ながらの長屋を改築した素敵なカフェで、カフェガイドにも載るくらい人気の高いお店。でも決して若い人向けではなく、どちらかというと地域の文化的なお客さんが集まるような落ち着いたお店です。週末にはクラシックやジャズのライブも開かれ、2階のスペースでは英会話教室や書道教室、易占術なんて珍しい教室も開かれています。でもなんと言ってもマスターの人柄でお客さんが集まるような素敵な空間で、たまに店の端っこで野良猫がお昼寝してたりするのんびりしたところなので、ぜひぜひ足を運んでみてくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿