2013/07/31

ネギのお留守番訓練!

 ネギがペットホテルでパニックを起こして以来、1日も家を無人にしないようにしてきましたが、今年の夏は仕事の関係でどうしても留守にしなくてはならなくなり、とうとうペットシッターさんにネギの面倒をみてもらうことになりました。でもネギは知らない人が家に来ると、全身の毛が逆立ってしまうこともあるくらい怖がり。そこで1泊2日の実地訓練を決行することにしました!

 まずはシッターさん探し。こちらは日本ペットシッターサービスのホームページから、自宅近くの登録店を探しました。次にシッターさんとペットの相性チェックや世話内容の説明を受け、かかりつけの動物病院などをお知らせします。で、サービスを利用する数日前には自宅の鍵を預かっていただきます。最初、鍵を渡すのはちょっと抵抗があったのですが、シッターさんの人となりを見てお任せしても大丈夫な方だったので、安心してお願いすることができました。それに非常に珍しいことですが、ネギもすぐにシッターさんに懐いて、ペットの扱いはさすがだなーと感心してしまいました!

 そして一抹の不安を残しつつも私と家人はプチ旅行へ。目的地は緊急事態でも車を飛ばせば3時間で帰れる南房総。本当は今時期ガリガリさらっていないといけないはずなのですが、「これもネギのため!」と心を鬼にして、フェリーに乗ったり山に登ったり、海の幸やら名産の枇杷やらを堪能し、一番のお目当てだったコツメカワウソの餌やりも体験しました!ふ〜楽しかった!

 留守の間シッターさんはネギの様子を写真付きメールで知らせてくださり、どうやらネギはすっかり信頼したようで、ずっとシッターさんの後をついてまわっていたのだとか。ごはんもトイレも順調で特に問題行動もなく、これなら仕事の間も大丈夫そうとホッとしました。

 写真はシッターさんが送ってくださったもの。私から見ると「何!この猫かぶりな表情は!」とちょっと可笑しくなるくらい、キュピンとしています。シッターさんにペットホテルでパニックになった話をしている時も、「余計な話しないでよー!」と、まるで家に初めて連れてきた彼女にお母さんが自分のかっこ悪い過去をばらしたかのような顔をされました。猫って家族以外の人にはあまり表情を見せないけれど、実は表情豊かなんですよね!

 さて、8月に入っていよいよ音楽祭が近づいてきました!ネギのお留守番ももうすぐです。でも今回は安心してお出かけできそう。お母さんはネギのごはん代を稼いでくるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿