2015/03/02

甘えん坊だけど一番えらい

 3月になりました!忙しくなってからも、毎年2月22日の猫の日だけはネギの記事をアップするようにしていたのですが、今年はそれもかないませんでした。でもネギは変わらず元気にしていますので、ごく少数のネギファンの方に向けて、ネギの近況をご報告!

 ネギは今年の9月で7歳(カテゴリーではシニア!)になり、昔に比べると少し落ち着いてきたように思います。昼間は大きなビーズクッションの上で寝ていることが多いのですが、いつもネギが寝ている真ん中は丸く沈み込んでいて、これをうちでは「ネギスポット」と呼んでいます。ネギがそこからどいても、ネギのサイズにぴったりな窪みにはふんわりと温もりが残っていて、それに触れるだけでも幸せになります。

 寒い夜はネギが布団に潜り込んできて、私の胸の上でゴロゴロいうのですが、そういう時は子猫のように甘えたい気持ちと、上に乗ることで自分の優位性を示したいボス猫の気持ちが入り混じっているのだそうです。試しに何度か傍らにスペースを作ってあげたのですが、私が横向きだろうと何だろうと絶対に私の上に乗ってくるので、ネギ的には自分が一番えらくて、私のことは下僕か何かと思っているのかもしれません。それによく私の顔や手を舐めてくれますが、それも「自分の毛づくろいもできないんだから!」と親猫気分になっているそうなので、相当面倒をみなきゃいけない存在と思われているのかも。「まあそれもいいかなー。」なんて思えるあたり、私もいっぱしの猫バカです。

 写真は空のバッグに潜り込んでいるネギさん。ジャストサイズで落ち着くし、気が向けばストラップにじゃれて遊べるのがお気に入りみたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿