今日で1月の大きなお仕事は終わり!12月中旬からずっと、きつめのスケジュールできつめのプログラムの練習に追われ、それに加えて私生活でも忙しくてパンク寸前だったのですが、なんとか乗り切ることができました。
基本的に私は怠け者だし自分の弱さもよく分かっているので、苦しくなってくると「頑張れ!あとちょっとだから!」と自分を叱咤激励し、亡き祖母に「見守っていてね。」とお願いします。祖母は若い頃油画を描いていましたが、親の反対もあって本格的に美術の道には進みませんでした。その分母や私と妹が音楽を志すのを応援してくれて、祖母と母の二大バックアップにはどれだけ助けてもらったかわかりません。しかも祖母には今でも「普段どおり弾けますように!」と無理難題をお願いしているのだから、天国で「いつまでも甘えて!」と思っているかもしれない。でもそうお願いするだけで安心できるのだから、不思議なものです。
写真はお気に入りの毛布の上に丸くなって沈み込んでいるネギ。後ろ脚が相変わらずウサギみたいです。ネギも安心しきって寝ているので、今度は自分が誰かを守る側になったんだなーと思います。あ、普通は子供の寝顔とか見てそう思うのか。
お疲れさまでした。アーティストの方々の生活は他のお仕事より緊張と緩和の落差が大きいのかもしれませんね。その分、平常心を保つのは努力がいることなのでしょう。 おばあさまのこと、今でもそうやって藤田さんの中で藤田さんを守る守護霊のように想い出せるとすれば、それは藤田さんとおばあさまが生前とても良い関係を築き上げておられた証拠ですね。もしかしたら、本当に藤田さんの守護霊になっておられるかも。。。 ネギちゃん、まるで水泳の高飛び込みの選手が回転している時のポーズみたいですね。(笑) 小林さん(Vn.)もね、一日の終わりに一緒に暮らしているパンちゃんの寝顔をみるとその日一日が平穏に過ぎたことを実感されるそうです。ネギちゃんは本当に藤田さんのこと、お母さんだと思っていると思いますよ。(笑)
返信削除Daisukeさん
返信削除お気遣いありがとうございます。今回はちょっと大変でしたが、無事になんとか乗り切れました。これもきっと祖母のおかげですね!ネギは丸くなって寝る時にいつも後ろ脚だけは伸ばしているんです。他の子はみんな丸く綺麗なアンモニャイトになるのに、ネギのはどう見ても高飛び込みですよね。ヤムヤムちゃんはどうですか?