怒涛の8月が終わり、あっという間に9月になってしまいました!8月は音楽祭の後、たまっていた諸々をこなすことに追われていましたが、気がつけば月も変わり残暑の中にも秋の気配を感じるようになってきました。
いろいろ盛りだくさんの8月でしたが、まずは音楽祭の感想を。今回も大忙しの講習会スタートで、朝から晩まで続くレッスンをどうにかこなしてきました。しかも今年は軽井沢でも連日30度を超える気温が続き、ゲリラ豪雨にも数度見舞われ、林の中の講習会会場ではすぐ近くに落雷したりと、気候的には不安定でした。それでも乗り切れたのは、絶対ランチのおかげ!今までお昼ご飯は仕出しのお弁当が多かったのですが、今回は協賛企業様からのプレゼントで新鮮な野菜やチーズのサンドイッチ、軽井沢の野菜を使ったカレー、信州蕎麦やバーベキューと、例年よりはるかに豪華で美味でした!
講習会の最終日には受講生達の結果発表であるコンサートが開かれ、若い音楽家達の一回り成長した演奏を地元の方や観光にいらした方に楽しんでいただきました。今回はお客様にコメントを書いていただくという初の試みもあり、きっと受講生達の励みになったことと思います。会場は日本で初めて室内楽コンサートが開かれた場所と言われている軽井沢ユニオンチャーチ。そんな歴史背景のある場所で演奏できたということは、受講生にとっても思い出深い経験になったのではないかと思います。
そして受講生コンサートの後、都合で1日だけ自宅に戻り、24日から再度軽井沢入りし、その日のコンサート「軽井沢のシューベルティアーデ」を堪能しました。今回の音楽祭期間中、客席でゆっくり聴けたのはこのコンサートだけでしたが、本当に素晴らしかったの一言!特に八重奏は「あの演奏に加わわれないなんて!」と本気で嫉妬しそうなほど楽しかったです。今思い出してもにやけちゃうほど素敵なコンサートでした!
長くなってきたので、私が出演した1コインコンサートについてはまた別の機会に。写真はクラリネットクラスの受講生達からのプレゼント。ストレーナー付のかわいいティーカップです!それと柄に猫のモチーフがついているティースプーン。実はこれ、前にどこかで見かけたことがあり、いつか欲しいと思っていたものでした!それにしても前回に引き続きまたもや猫グッズ。去年のネギ騒動でよっぽど猫好きと思われているのかな?まあ、猫好きなんですけどね!
そう、八重奏、凄かったですね。音色や音の出し入れが揃っていたのはもちろん、その上でそれぞれ各人が奏でる音楽の見事なこと!それがひとつにまとまるのですから、これはもう、、、(笑) 演奏家を嫉妬させる演奏! この音楽祭が、そして軽井沢がもたらした奇跡ですね。(笑) それにしても一体合わせは何回ぐらい行ったんだろう? リハーサルは現地入りしてからだけでしょう? メンバーは普段から顔を合わせている方々ではないし、不思議です。
返信削除軽井沢、暑かったですね。特に昼間は気温だけは東京と変わらなかった。でも、湿度はグッと低くて比べると過ごしやすかったのですが。 お知り合いになった現地にお住まいの方々も口々にここ2年ほどで急に暑くなったとおっしゃっておられます。真夏でも最高気温が30度いかないのが当たり前だったそうです。スコールのことも合わせて、やっぱり温暖化かな。落雷気を付けて下さいね。木のそばはだめですよ! 出来るだけ身を低くね。
僕もステージ以外では遠くから朗子さんをお見掛けしました。(笑)
余程、声をお掛けしようかと思ったのですが、一緒にいらっしゃった須関さんとも実は知り合いなのです。だから、恥ずかしいので止めておきました。(笑)
出演なさったコンサートのことは朗子さんがお書きになった時に。(笑)
"ビストロ・プロヴァンス"や値段が高い上、注文してから1時間も待たされる鰻屋さんのこともその時に。(笑) 敬具 檜山大輔
Daisukeさん
返信削除八重奏、本当に素晴らしかったですね!でもリハーサルは前日1回と当日のステージリハーサルだけのはず。あの曲は1時間を越える大曲なので、なかなか演奏される機会がないのですが、皆さん昔1度くらいは演奏したことがあったそうですよ。それにしても、お互いに対する信頼感と素晴らしい感性がないと、あんなアンサンブルにはならないですよね。生で聴けて本当に幸せでした!
軽井沢も温暖化ですか。ある程度仕方のないことですが、このままどんどん暑くなってしまうのではないかと不安になりますね。私、暑いのも寒いのも同じくらい苦手なんです。快適と感じる温度は22~24度の間。(笑)
ところで、須関さんともお知り合いでしたか!彼女は最近大活躍で、特にチェリストの間ではひっぱりだこのようですね。まだ若いのに素晴らしいピアニストで、今回一緒に演奏できてとても楽しかったです!
では、続きはまた次回に。