先日急にぽっかりと時間があいたので、昔住んでいた町にドライブがてら遊びに行きました。目的地に着いた頃には陽も傾きかけて、風も強くかなり寒かったのですが、久しぶりに海をたっぷり眺めて満足しました!
私が海沿いに暮らしたのはその町が初めてで、それまで海が恋しいなんて思ったことは一度もなかったのですが、一度住んでしまうとやっぱり好きになってしまうものですね。今はまったく海から離れた地域に住んでいるので、時たま無性に海が見たくなります。
海沿いをドライブして、昔よく通ったカフェでお茶を飲んで、夕食はお世話になった方々と一緒に食べたのですが、すでに第二の故郷のような居心地の良さでした。いや、パリが第二の故郷になるとしたら第三かな?
住めば都とはよく言ったもので、今では現在住んでいる町も気に入っています。私はこれまでに何度も引っ越しをしていて、その度に「新しい町にお気に入りのカフェやレストランは見つかるのかしら?」と思うのですが、案外素敵なところってたくさんあるんですよね。パリに住んでいた頃はどこに住んでも手痛い仕打ちにあったものですが、今思い出すとそれも良い思い出です。歳とってから経験したくはないけれど!
写真は先日訪れた海。ちょっと雲が多かったのですが、たまに空から夕陽が差して綺麗でした。よく「パリの空の色は他と違う」とパリっ子は言いますが、私はあまり違いを感じたことがなくて、パリでも東京でも探せばフェルメールの絵のような素敵な色合いの空を見つけることができます。
0 件のコメント:
コメントを投稿