2010/02/04

鬼子母神


 今日は朝から東京音大に行ってきました。通勤ラッシュの電車に乗るのは久しぶりで、人の多さにちょっと酔いそうになりましたが、それよりも屋外のホームで電車を待っているのが辛かった!今日はこの冬一番の冷え込みだったようで、冷え性の私には応えました。

 大学に着くとどこからか低い太鼓の音が聞こえてきて、見渡すと鬼子母神堂で有名な法明寺からのようでした。仕事前だったので確認はできませんでしたが、護摩を炊いていたのでしょうか?鬼子母神で思い出すのは、堺正章さんが主演していたテレビドラマの西遊記。確か和田アキ子さんが鬼子母役で出演されていて、自分にはたくさんの子がありながら人の子を捕らえては食べてしまう妖怪という役どころが妙にはまっていた記憶があります。その後鬼子母は改心して子供と安産の守り神となり、めでたしめでたしという内容だったはず。私は今のところ鬼子母神にお世話になる予定はありませんが、ネギの吐き癖がなくなるよう帰り際にお願いしてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿