うちにはちょっと引いただけで全開してしまう軽い引き戸がいくつかあって、引っ越して数日のうちにネギが自分で開けてしまうことが判明。そのうち一つは廊下から台所への出入り口で、これまではネギが勝手に入らないようにつっかえ棒をしていたのですが、そうすると人間も自由に出入りできず困っていました。
そこで調べてみたら、猫を飼っているお宅ではうちと同じようにドアの開閉で悩んでいることが多く、レバー式のドアの場合はレバーを真上に向けて設置し直して猫が下げられないようにしたり、引き戸には磁石やマジックテープを貼り付けて簡単に開かないようにするといいらしいと知りました。
そこで早速うちでもマジックテープを貼り付けてみました!今回は試しに100円ショップで購入した裏がシールになっているマジックテープを使ってみましたが、予想以上に強い粘着力で、ちょっと広めに貼ったら人間でも開けられないくらいになってしまい、3cmくらいに切り分けて引き戸の上下2箇所に貼り直しました。これで猫には開けられず、人間には少し力を入れれば開けられるくらい。賃貸なのでシールの糊が残らないかちょっと心配でしたが、貼り直す時には綺麗に剥がせたので、多分問題ないと思います。
これで廊下から台所へ一直線で行けるようになったので、買い物の荷物が多い時なんかは楽になるはず。ネギと快適に共同生活を送るために今まで使った労力を電気代に換算すると、すでに3か月分くらいになってるんじゃないかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿