2010/07/28

豆苗

 先日炒め物に使おうと買った豆苗。根と豆を水につけておくと、7日から10日ほどでまた食べられるとパッケージに書いてあったので、早速チャレンジしてみることにしました!室温で育てて、夏は日に2度水道水を替えるだけでいいらしいのですが、うちの台所はかなり暑いので上手く育つかちょっと心配。

 それにしても、世話さえしていれば永遠に食べれるということでしょうか?ヨーグルトも同じように培養ができるそうですが、こちらは途中でどうしても別な菌が入ってしまうため、連続しての培養は5回くらいが限度だそうです。どちらにしろ留守がちな我が家ではそこまでケアができないのですが、とりあえず秋吉台のセミナーに行く前に一度は自家製(?)の豆苗が食べられるといいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿