2010/07/06

eX.14

 昨日は、作曲家の川島素晴さんと山根明季子さんが企画するeX.14に、DUO TRANSPNEUMAとしてテューバ・セルパン奏者の橋本晋哉と出演してきました。関係者は昼過ぎから本番が終わるまで地下の会場に篭りきりだったため、外の豪雨には全く気がつかなかったのですが、大雨の中たくさんの方にご来場いただくことができました!

 今回はみんなそれぞれに切羽詰っていて、最後1週間はセルパン+ピアノのデュオ、ピアノソロ、テューバソロの楽譜が2日置きに届く中、演奏家である私達は起きている時間のほとんどを譜読みと練習に費やしていました。おかげで少し痩せたような気がしますが、これから3日くらいはのんびりしてまた次の本番の準備をしなくては!

 昨日の本番で一番コントロールが大変だったのは集中力。前半の川島作品は超絶技巧+演技力が必要とされ、体力的にも相当消耗する曲ばかり。ピアノソロでは多用されるグリッサンドで水ぶくれができたり流血するなど、本番前からすでに満身創痍でした。後半の山根作品は、ヴィヴィッドな色彩を表現しようとする作曲家と、抽象的なイメージを具現化しようとする演奏家の、意思疎通が上手くいかないと成功しない難しい作品が多かったと思います。この内容で常に高い集中力を保つのは至難の業で、上手くいったところもそうでないところもありましたが、体力的にも若いうちにしか演奏できないプログラムなので、今のうちに演奏できたことは良い経験になりました。

 写真はいただいたブーケ。リンゴが入っていてとてもかわいいです!他にも素敵なプレゼントをいただいたので、また今度ご紹介したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿