2010/10/25

2件の訃報

 先週末に知人が2人亡くなりました。一人はまだ若い優秀な歯医者さん。頑張って闘病されていたのを知っていただけに、突然の訃報にショックを受けました。とても腕が良くて一度も痛い思いはしなかったし、何より先生の持っている柔らかい雰囲気のおかげで怖い治療も全然平気でした。

 もう一人は私の恩師であるパリ音楽院伴奏科前教授のJean KOERNER先生。ここのところ体調が思わしくないとは聞いていましたが、まだ64歳という若さでした。KOERNER先生には留学生活を多方面で支えていただき、私にとってはフランスのお父さんのような優しく頼れる存在で、まだフランスでピアノを借りる前には先生のお宅で何時間も練習させてくださったり、家の保証人になってくださったこともありました。とても素晴らしい音楽家で天才の名を欲しいままにしていたのに、学校でお見かけするとちょっとはにかんだように挨拶してくださるシャイな一面のある方でした。お会いしたのは完全帰国する前にご挨拶に伺ったのが最後で、その後も何度かメールのやりとりはしていましたが、フランスに行ってももうあの笑顔には会えないんだと思うととても寂しいです。

 訃報を聞いてKOERNER先生の写真を探してみたのですが、私は1枚も持っていませんでした。ネット上にも1枚の画像もなかったし、恥ずかしがりやな先生のことだから、もしかしたら写真が嫌いだったのかもしれません。でもこんなに早くお別れしなくてはいけないのだったら、一枚くらい一緒に撮っていただけばよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿