2011/03/14

輪番停電

 今日から関東地方では輪番停電が始まりました。私が住んでいる地域は第3・第4グループのどちらかに属しているらしいのですが、一つの町内でもグループのライン引きがされているようで、詳しくはどちらに属するのかわかりません。しょうがないので、どちらにも対応できるように、充電池をチャージしたり暖かいお茶を水筒に詰めたり、考えつくことはやってみましたが、結局今日は停電しませんでした。

 夕方には駅前のスーパーに行ってみましたが、パンのように火を使わずにすぐ食べれるもの、缶詰や真空パックのレトルト食品のように保存がきくものは売り切れ状態で、果物だけ買って帰ってきました。最寄り駅の電車も終日運転見合わせで、明日の仕事場までどうやって行ったものかと思案中です。

 写真は家人の膝の上で眠そうなネギ。どこを向いても地震の話題しかないなか、ネギが最初の揺れにショックを受けることなく、のほほんとしてくれているのには救われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿