爪とぎにもってこいの畳、破ったら楽しそうな障子や襖。和室は猫にとってはワクワクするところかもしれませんが、飼い主にとってはかなりハラハラさせられる場所です。すっかり諦めて決まった場所での爪とぎなら許しているお宅もあるようですが、うちは賃貸、そういう訳にもいきません!
うちで和室にネギを入れる際には、私も家人もかなり気を張っています。ネギの動向を逐一チェックしながら、悪さをしそうなものならすぐに注意するようにしているので、全然落ち着きません。それでもネギは予想していたよりずっとお利口にしてくれていたので、これまでは大きな被害はなかったのですが、先日とうとうテーブルに上がってカップをひっくり返し、畳にコーヒーをこぼすという大惨事が起こりました。震災以降私達の落ち着かない雰囲気が伝わったのか、ネギも妙に甘えて和室に入りたいと鳴くので、つい甘やかしていたのですが、きちんとフォローできる余裕がある時でないと和室に入れるのは難しいと思った次第。
写真は「僕は悪くないもん。」という表情のネギ。さすがにカップをひっくり返した時には「やばい、怒られる!」とすっ飛んで部屋から逃げていきましたが、1時間もしたらケロッとしていました。ちなみに畳にこぼれたコーヒーは、ふき取った後に塩をかけて歯ブラシでこすり数時間放置という手段でシミにならずに済みました。もしも同じようなトラブルがあった時にはぜひお試しあれ。かなり綺麗になりますよ!(ただしこすり過ぎには注意!イ草が毛羽立ったり、表面が削れてツルピカになります。)
0 件のコメント:
コメントを投稿