2012/08/08

岩合光昭の世界ネコ歩き

 一昨日からNHK-BSで「岩合光昭の世界ネコ歩き」なる番組が放送されていますが、ネコ好きの皆さん、ご覧になりましたか?動物写真家の岩合光昭さんが旅をしながら、行く先々で出会うネコたちを撮影する番組で、旅番組とネコ番組を合わせたようなとっても素敵な番組です!

 この番組は3夜連続で、1夜目は「イスタンブール」、2夜目は「エーゲ海の島々」、そして今日の3夜目は「ソレントとカプリ島」です。私が見たのは1夜目のイスタンブール。海に面した坂と寺院の多い街中で、ネコ達は人々に大切に扱われて自由気ままに暮らしていました。「ネコはアッラーからの贈り物。世話をしていると幸せな気分になる。」と街の人は言っていましたが、人々に愛されているからか、人間を怖がるネコもあまり見かけませんでした。ネコとネコ好きにとっては天国みたいな環境です!今晩は最終夜なので、気になった方は見てみてくださいね。

 さて、うちのネギは一日クーラーの効いた部屋で寝ていますが、たまに起きては遊んでみたりと、こちらも気ままな生活です。写真はしっくりくるポーズを探してゴロゴロ寝がえりを打っているところ。よくよく見ると歯が出ちゃってます。

2 件のコメント:

  1. 忘れてた!NHKの雑誌を定期購読しているのですが、この岩合さんの番組も特集されていて「絶対に見よう。」と思っていたのに。でも、藤田さんが教えてくれたおかげで今日の分だけは何とか見逃さずに済みそうです。ありがとう! でもね、うちのTVは未だにブラウン管、未だにNTSCです。(だって壊れないのだもの。) DVDはそのままでいいのだけれど、放送はHDをSDにダウン・コンバートして見ています。地中海の透明で強烈な光に輝く猫の毛並みなんていう映像はHDでないと美しさがよくわからないかもしれません。

    ちょこっとだけ覗く犬歯(ところであの一番鋭い4本の牙は正式に犬歯というのだそうです。猫なのに。。。)(笑)やちっちゃな舌はリラックスした時だけ拝める貴重なもの。猫が安心している証拠です。

    それから、美恵さんのキリッとした演奏中の表情は我々クラシック・ファンの間では「男前の美恵さん」と呼んでおります。(笑)

    ヤムヤム、軽井沢に一緒に来てくれるかな。実際について来られると色々、うるさいとは思いますが。。。(笑)  敬具  檜山大輔

    返信削除

  2. こんにちは!もう1ヶ月近くレス遅れてしまい、すみませんでした。いつも8月はバタバタしているのですが、年々大変になっていく気がします。歳のせいかな?

    岩合さんの番組、素敵でした!「世界ふれあい街歩き」の姉妹番組なんだと思いますが、岩合さんの番組もレギュラー化してくれたらなーと思っています。せめて1クールに1回でも見れたら幸せ!

    軽井沢の音楽祭では、遠くからお見かけしましたが、ご挨拶する時間もなく失礼してしまい、すみませんでした。今年は軽井沢もかなり暑かったですが、熱い演奏も堪能されましたでしょうか?

    返信削除