2013/02/22

猫の日

 今日は2月22日、猫の日です!インターネット上にはたくさんのかわいい猫たちの画像や動画で埋めつくされていますね。うちも早速ネギの写真をご紹介。

 今日は天気がとても良かったので、白菜を干してスープを作りました。オリーブオイルでニンニクとホールペッパーを炒めて、そこに干した白菜と鶏ガラスープを入れて煮込むだけ。とってもシンプルですが、太陽の光でギュッと甘味が凝縮された白菜はすごく美味しい!

 そのオリーブオイルの香りでそれまで寝ていたネギがムクッと起き上がり、レンジ下で立ち上がってウニャウニャ言って、いつものごとくマタタビを嗅いだのと同じ状態になりました。でも料理中は危ないので台所から締め出すと、しばらくはドア越しに不満そうに文句を言っていましたが、あきらめたのか大人しくなったので、そーっと見てみたらふて寝中でした。そこをパチリ。まあ、ふて寝だろうと何寝だろうと、寝たら最後、子猫の様な寝顔になっちゃうんですけどね。そして私はそんな寝顔を見るととっても幸せになります!猫の日とかネギの誕生日には、元気で長生きしてくれたらなーと願わずにはいられません。

6 件のコメント:

  1.  へーえ、白菜を干すのですか。僕も料理はしますが、食材を干してから使うという発想はありませんでした。
     ネギちゃん、オリーブ・オイルにも反応するのですね。
     ヤムヤムはマタタビの実の瓶詰め(人間用。スーパーで購入。)や各種のキャット・ニップには盛大に反応しましたが、人が食べる食材で酔っ払ったことはあったかなあ?
     乾燥したままの御素麺は好きで、パリパリ食べていました。(笑)
     
     猫の寝顔は平和です。

    この寝顔に心の平安を得る方々は多いですね。
     美恵さんもいつかそんなことをおっしゃっていたし、もちろん、僕もその内の一人です。
     前にお話ししたかなあ? ヤムヤムの前の先住猫も彼の目の前でヤムヤムとばかり遊ぶと、こちらにクルリと背中を向けてふて寝を決め込んでいました。
     もう、こういう時の反応はほ乳類共通。(笑)

     ところで、ネギちゃんの誕生日っていつですか?

    返信削除
  2. 3月22日の天眞庵さんでのlive、予約の電話を入れたいのですが、僕が調べた番号はなぜか、不通の番号でした。
    藤田さん、お手を煩わせて申し訳ないけれど、僕の名前で一名、予約を入れて置いて頂けないでしょうか?

    返信削除
  3.  Daisukeさん

     こんにちは!バタバタしていてすっかりブログから足が遠のいていました。天眞庵の方には私から予約を入れておきますが、すでに日が近いのでもしかしたらもう満席かもしれません。予約できたかどうかお知らせしたいので、このブログに乗せているアドレス(poireau.et.moi@gmail.com)に連絡いただけると嬉しいです。

     ヤムヤムちゃんの前の先住猫ちゃん、ふてっちゃってかわいい。(笑)ネギは撫でてる最中によそ見でもしようものなら、じーっとこっちを見て「僕に集中して!」って感じになるのですが、みんな同じなんですね。そういえば妹のところのセロ(ラブラドール犬)もそうでした。他のワンコを撫でてると、強引に間に割って入ってくるんです。まあ、そんなことされたらますますメロメロになってしまうのですが。

     ちなみにネギの誕生日は9月1日です。9月29日に保護して、その時点で生後1か月くらいと診断されたので、切りのいいところで9月1日ということにしたんです。2008年に保護したので、今年の誕生日で5歳になります。

     野菜は干すと甘くなりますよ。ホームセンターなどには野菜干し専用の網も売っていて、ベランダでも簡単に作れます!とは言え、私も白菜しかやったことないのですが、旬のお野菜は美味しいからたくさん食べたいけど、同じ調理法が続くと飽きちゃうので作ってみました。基本的には天気の良い日に日陰の風通しのいい場所で半日ほど干せば良いみたいです。白菜は水分が多いので、私は直射日光の当たるところで干しましたが、半日でちょっとしなびた感じになったら食べごろです!

    返信削除
  4.  Daisukeさん

     先程メールでの連絡をお願いしたのですが、先に予約が取れましたので、ここでお知らせさせていただきます。このコメントを確認しましたら、コメントでもメールでもいいのでご連絡いただければと思います。では、22日にお会いできるのを楽しみにしています!

    返信削除
  5.  ありがとうございました!メールもお送り致しましたのでご確認を。
     それでは当日。

    返信削除
  6. Daisukeさん
    こんにちは。
    ご連絡ありがとうございました!
    私も後で改めてメールを送らせていただきますね。
    取り急ぎ、お返事まで。

    返信削除