2013/06/01

永遠に巡る環の中で

 スーパーなどで青梅を見かける季節になりましたね!アルコールが全く飲めない体質にも拘わらず、気まぐれで漬けた梅酒が一向に減らないのですが、懲りずに今年は梅シロップを作ってみようかとワクワクしている今日この頃です。

 さて梅雨入りしてちょっとじめじめしていますが、ネギさんは相変わらずお気に入りの毛布の上にいることが多いです。この夏は仕事で1週間ほど家を留守にすることになり、とうとうネギのお世話をペットシッターさんに頼むことになりそうです。

 ペットホテルは全くダメになってしまった臆病なネギのこと、シッターさんとうまくやっていけるか心配だったのですが、顔合わせに来てくれた女性はとっても優しく猫の扱いにも慣れていて、ネギが今までにないくらい早く打ち解けたので、このままお願いすることになりそうです!でも夏の本番前に一度1泊2日くらいのトライアルをしてみないとなー。また音楽祭の最中に呼び戻されることのないように、今回は入念に準備しますよ!

 ところで、3月にご一緒させていただいたクラリネット奏者の山根孝司さんと、近々また共演させていただくことになりました。会場も3月と同じ天眞庵で、先日お亡くなりになった山根さんの先生に捧げるコンサートです。

MUSICA LIBERTA TOKYO
 Live at 天眞庵! Vol.17

クラリネット:山根孝司
ピアノ:藤田朗子

曲目:
ドビュッシー/第一狂詩曲
ブラームス/クラリネットソナタ第2番 作品120-2
ピエルネ/カンツォネッタ
ゴーベール/ファンタジー
デ・ブック/即興曲
ウェーバー/「グランドデュオコンチェルタント」より2・3楽章
ルトスワフスキ/舞踏前奏曲

日時:6月22日(土) 19時開演(18時半開場)
会場:長屋茶房「天眞庵」(131-0044 東京都墨田区文花1-6-5)
料金:5000円(お酒・肴・蕎麦・珈琲付き)
お問い合わせ:長屋茶房「天眞庵」(090-2673-5217 12時-19時 水・木曜休)
Web:http://tenshinan.jp/

 自分の年齢が上がるに連れ、お世話になった先生方も高齢になり、悲しいお別れが増えてきました。でも、先生方に教わったことは自分の中に脈々と流れていて、その人がいなくなってしまっても、そのスピリットは私の中にとどまり続けます。それはこれからも生徒さん達に受け継がれて永遠に音楽の中に存在するし、その環の一部に自分がいることをとても幸せに思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿