2013/08/06

いよいよ軽井沢へ!

 ずっとすっきりしない天気が続いていた関東ですが、いよいよ明日からは暑くなるようです。しかし私は爽やかな軽井沢へ出発します! 

 軽井沢国際音楽祭のコンサートは14日からですが、その前にアーティスト陣による講習会があり、私もその伴奏をお手伝いさせていただきます。今回はヴァイオリン・クラリネット・打楽器クラスが開設され、音楽と濃密に向き合う数日間を過ごし、最後にはそれぞれの成果を発表するコンサートもありますが、お勉強だけではつまらないので、中日にはバーベキューなどのイベントもあるんです!志を同じくする若い音楽家にとって、この講習会が一生の宝物になるよう、私達講師・ピアニスト・スタッフがフルサポートしますよー!

 そして15日のコンサートでは、私はラヴェルのピアノトリオを演奏します。この曲は母や妹と遊びで弾いた思い出深い曲で、それを素晴らしい共演者と演奏できる喜びを噛みしめながら練習してきました。得も言われぬ美しい和声と、ラヴェルの母親の出身地バスク地方の独特なリズム、3人で演奏しているとは思えない程のスケール!何もかもが特別で大好きな曲です!15日には他に、プーランクの六重奏やストラヴィンスキーの七重奏など、ピアノが入った大編成の作品があり、ピアノファンはもちろん、室内楽好きには堪らないプログラムになっています。ぜひぜひ皆様お誘いあわせの上、聴きにいらしくてください!


《 軽井沢国際音楽祭2013 パリ・復興 》

フルート:宮崎由美香
オーボエ:渡辺克也
クラリネット:Emmanuel NEVEU・横川晴児
ファゴット:CHOE Young Jin
ホルン:福川伸陽
ヴァイオリン:小林美恵・長原幸太
ヴィオラ:鈴木康浩
チェロ:Emmanuel Girard
ピアノ:出羽真理・野平一郎・藤田朗子

曲目:
ラヴェル/ピアノ三重奏曲 イ短調
プーランク/ヴァイオリンソナタ
ストラヴィンスキー/七重奏曲
プーランク/六重奏曲       他

日時:8月15日(木) 16時開演(15時半開場)
会場:軽井沢大賀ホール (389-0104 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東28-4)
軽井沢国際音楽祭ホームページ:http://kimf.net/

2 件のコメント:

  1.  はい、軽井沢。今年ももちろん、伺います!
     しかも、美恵さんとのPiano Trio!
    これを聴かずして何のための藤田朗子、小林美恵ファンか!(笑)

     このTrioは全員、パリの空気を知っている。フランス語のリズムとテンポも知っている。
     やっぱり、音楽はその国の言葉に多大な影響を受けています。
     だから、それを肌を通して、知っていらっしゃるお三人には期待大!

     さて、僕は10日にも別のコンサートで軽井沢に伺ったのですが、

     軽井沢、暑い! 人も多い!(笑)

     いつもは音楽祭の開催時期がお盆とはずれていたこともあって、そんなに感じなかったのだけれど、これじゃあ、東京と変わらない。(笑)

     やっぱり、音楽祭はつきずえの開催がいいですね。

     それから、17日の橋本さんのa.o.iの公演もチケット、押さえていたのに後から発表になった音楽祭の日程とかぶってしまって、伺えません。ごめんなさい!
     18日からの秋吉台は、藤田さん、何日に出演なさるのですか?
     日によっては伺えると思うのだけれど。

     ネギちゃん、初シッターさん、上手くゆくといいですね。
     動物はその人が自分のことを好きかどうか、直感でわかるといいます。
     だから、大丈夫だとは思うけれど、藤田さんも軽井沢から日々、さぞ、心配なことと思います。
     お帰りになられた日の再会の感激を糧に講習会とコンサート、乗り切って下さいね。
     うちの猫たちも生きていた時は、長期の外出から帰宅して、さぞ、喜んでくれると思っていたら、部屋に入って来た僕の顔を見るなり、驚いて別の部屋に隠れてしまいました。(笑)
     こっちは会いたくて帰って来ているのに、驚かれても。。。(笑)
     ネギちゃんは賢いからそんなことはないとは思いますが。

     それでは、しあさって、楽しみにしています。
     僕は例のごとく、いちばん前の席で。(笑)

    返信削除
  2. Daisukeさん

    こんにちは!今回も足をお運びいただき、どうもありがとうございました!ラヴェルは久しぶりにフランス正統派な方々とご一緒できて、とっても楽しかったです!

    音楽祭の開催時期については、主催者側でも再検討することになると思います。今回はお盆の混雑で、参加したアーティストも移動や食事に苦労していました。お客様も同じだと思うので、ご意見は事務局に伝えますね。

    ところで、橋本の公演まで聴きにいらしてくださるご予定だったとのこと、どうもありがとうございます!関東にお住まいの方に秋吉台のお誘いをするのはさすがに気がひけるのですが、もしお近くにお寄りの際は聴きに来ていただけたら嬉しいです!私の出演は21日となりますが、もう日も近いので、どうぞご無理のないようお願いいたします。

    ネギは先日のシッターさんにすっかりなついたようで、一昨年のペットホテル騒動はなんだったのかというくらい、シッターさんに遊んでもらってご満悦な様子でした。この分なら明日から数日間も頑張ってくれるんじゃないかと思います。もちろん今日は思いっきり甘やかしてあげました。(笑)

    返信削除