2013/09/06

猫の歌いっぱい!

 9月に入りましたね!今年の夏は忙しいのは分かり切っていたことですが、今月も予定がいっぱいでお休みするどころではなく、あっという間にまた大学の授業が始まってしまいそうです。普通の職業に比べたら夏休み・冬休みがあるだけありがたいとは思うのですが、休みでも依頼があれば仕事を入れちゃうし、休日を自分で設定するのは案外難しいものです。よし決めた!今月中にノンストップで10時間寝る日を作ります!それで日がな一日ネギとゴロゴロします!8月は音楽祭続きでネギにも寂しい想いをさせてしまったし、これも家族サービス。(笑)

 さて、9月はまた旅行が多いのですが、その合間をぬって歌の方々との演奏会があります。しかし、忙しくてなかなか告知できずにいたら、すでに本番2日前になっていました!チケットは完売に近い状態だそうで、当日券は出ないかもしれないのですが、予約はまだ間に合うかも?ご興味のある方はぜひ問い合わせてみてください!


《 松平敬・工藤あかね デュオ・コンサート 》

ソプラノ:工藤あかね
バリトン:松平敬
ピアノ:藤田朗子

曲目:
山田耕筰/かやの木山の・この道
滝廉太郎(山田耕筰編曲)/秋の月
モーツァルト/オペラ「ドン・ジョヴァンニ」より「お手をどうぞ」
サティ/潜水人形・3つの歌曲(1916)・エンパイア劇場の歌姫
ラヴェル/ドゥルネシア姫に思いをよせるドン・キホーテ
ワーグナー/オペラ「タンホイザー」より「殿堂のアリア」・「夕星の歌」
武満徹(松平敬編曲)/三月の歌
ライヒ/クラッピング・ミュージック
ストラヴィンスキー/ふくろうと子猫ちゃん
伝ロッシーニ/猫の二重唱
高橋悠治/長谷川四郎の猫の歌
プッチーニ/オペラ「蝶々夫人」より「ある晴れた日に」
ヴェルディ/オペラ「椿姫」第2幕ジェルモンとヴィオレッタの場面

日時:2013年9月8日(日) 14時開演(13時半開場)
会場:ヒルサイドプラザ B1ホール
   (150-0033 東京都渋谷区猿楽町29-10 ヒルサイドテラス内)
料金:3500円(お茶とお菓子付 全席自由)
お問い合わせ:東京YWCA(03-3293-5424)・会場(当日のみ 03-3780-2029)
主催:「留学生の母親」運動を支える会

 共演のお二方とも東京芸大出身で、松平さんとは8月の秋吉台でも一緒でした。現代曲だけでなくクラシックの演奏も素晴らしい上、指揮や編曲もしてしまう多才な方です!工藤さんとは昨年6月のサティをとりあげたコンサートがご縁で「タマユラ」というデュオを組むこととなり、今回はデュオ結成後初の演奏となります。今年の11月にはタマユラとして初のコンサートも企画していて、今からいろいろ楽しみ!3人とも猫好きということで、今回はやたら猫の歌が多いですが、一番猫猫しい(?)のはロッシーニかなー。なんせ歌詞がミャアしか・・・、おっとこれ以上は実際に聴いてからのお楽しみ!


0 件のコメント:

コメントを投稿