2013/11/22

乾燥注意報

 ここのところ良いお天気が続いていますが、乾燥していますね。特に寒がりが揃っている我が家では暖房をかける頻度が高いので、お肌のカサカサが気になります。

 うちの中でも一番暖房が好きなのはネギで、電気ストーブを出したら真っ先に真ん前の特等席を独り占めしていました!エアコンの温風が当たる場所も好きで、床にベターっと溶けたお餅みたいに伸びて寝ています。そんなに風にあたったら鼻が乾燥しないのかなーと思って触ってみたら、案の定カピカピになっていました。猫や犬は寝ている時は鼻が乾いていますが、起きている時は濡れているのが正常だそうです。私も一応それをバロメーターとしてネギの体調をみているのですが、いっつも寝てるしいっつも温風にあたっているので、鼻はほとんどずっと乾いているんですよね。

 写真はお布団の真ん中でのんびりしているネギさん。エアコンをつけている間は温風の当たるところにいますが、エアコンを切ると私の布団の上に移動してきます。たまにエアコンを切ってから歯を磨いたりしていると、すでにネギがお布団の真ん中に寝ていることも。そんな時は体をくの字に曲げて寝るしかありません!

0 件のコメント:

コメントを投稿