2012/04/22

アンティークのスタインウェイでメシアンを

 昨日は厨房の横でダブルリードのお二方と演奏し、湿度の高さにいつリードが鳴らなくなるだろうとちょっぴりハラハラしながらの本番でしたが、会場に飾られた素敵な一筆書きと暖かいお客様方に助けられ、無事終えることができました!

  今回はアンティークのスタインウェイを入れている会場でのコンサートだったので、時代を追うプログラムを考え、バロックから現代までを演奏させていただきました。一番新しいプログラムだったメシアンですら、そのアンティークのピアノが制作された頃の作品だったので、音色がしっくりと作品に馴染み、演奏していても気持ちよかったです!

  昨日演奏したメシアンの「幼な児イエスの接吻」は、パリ音楽院の伴奏科に入学して一番最初に宿題に出された曲でした。実は私の先生はメシアンの作曲クラスの門下生で、先生のピアノの音はメシアンの作品を演奏するために生まれたようなキラキラした響きで、生徒達が同じ楽器でその音色を出そうとしても決して真似できない不思議な音でした。きっとメシアンの傍で長年勉強し、その作品を敬愛しているうちにそういう音に辿り着いたのだと思います。その先生も2年前に亡くなり、もうあのクリスタルの様な音を聴くことはできません。でもきっと先生の中にメシアンの音色が息づいていた様に、私の中にも先生の音色が染み込んでいることを信じて、これからも演奏していきたいと思います。 

 写真は聴きに来て下さったお客様からいただいた巣蜜と、イニシャルの縫い取りがしてあるハンカチ!巣蜜は蜂の巣そのもので、そのまま食べれるそうです。サクサクとした食感がやみつきになると聞いて前から一度食べてみたいと思っていましたが、すごく美味しそうで今から食べるのが楽しみ!ハンカチはイニシャルの横にかわいい猫の刺繍もしてあって、すごく素敵です!さらにネギにもと、キャットニップまでいただいてしまいました。プレゼントは何をいただいても嬉しいものですが、きっと時間をかけて選んでくれただろうものは、やっぱり格別に嬉しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿