2012/07/12

ないしょのサティさん第2回目!

 各大学が試験期間に入りました。どこも節電対策で冷房が集中管理されているため、かなり室温が高い状態での試験に学生も大変そうですが、こちらもグッタリです。でもこれが終われば夏休み!休みが待ち遠しいのは生徒も先生も同じです!

 さて、夏休みを前に浮き足立ってしまいそうな時期ではありますが、今週末は「ないしょのサティさん」の第2回目です!今回のコンサートは、ある「色」がとっても重要な意味を持ちます。サティファンの方ならピンと来ると思いますが、「何色だろう?」と思った方はぜひ会場に足をお運びください!またサティを敬愛していたケージの「チープ・イミテーション」も演奏します!この作品は「ソクラテス」を元に書かれているのですが、出来上がった音楽の厳しさは、オリジナルと同じかそれ以上かもしれません。

《 ないしょのサティさん 》

ソプラノ:工藤あかね
ピアノ:藤田朗子

【第2回】

曲目:
ケージ/花(1950)
サティ/ソクラテス 3章からなる交響的ドラマ(1918)
  ソクラテスの肖像 イリソスの岸辺 ソクラテスの死
ケージ/チープ・イミテーション(1969 ピアノソロ)

日時:2012年7月15日(日) 14時開演(13時半開場)
会場:渋谷・公園通りクラシックス(150-0042 渋谷区宇田川町19-5 B1F)
チケット(1ドリンク付):当日3000円 前売り2500円 
ご予約・お問い合わせ:公園通りクラシックス(03-3464-2701 17時-22時 月曜休)
Mail:secretroom621@gmail.com(工藤)

 写真はシイタケのストラップ。奥の本物より大きくて、とにかくリアルです。今回作品を演奏するジョン・ケージはキノコ研究家としても有名で、「演奏が上手くいきますように!」と願掛けのつもりでキノコストラップのガチャポンにトライしてみたのですが、出てきたのはシイタケでした。本当は赤地に白い斑点の入った毒々しいのが欲しかったんだけど、シイタケの様に渋めの路線でいくことに決めました!

0 件のコメント:

コメントを投稿