2012/11/03

「花のズボラ飯」メニュー再現!

 今私が最も注目しているグルメドラマが2本あります。一つは「孤独のグルメ」という、独り身の男性が黙々とご飯を食べる内容で、とにかく美味しそうだし、独りで食べている分わがままとも言うべき独白に味があります。もう一つは「花のズボラ飯」で、こちらは単身赴任の夫を想いつつ自堕落な生活を送っている主婦が、家にあるものだけで簡単で美味しいご飯を作って独りで食べるという内容。こちらも料理や味に対する想いが、独白としてとめどなく流れ出るのですが、ポイントはやはり独りで食べるからこその味に対する素直な欲求と幸福感でしょうか。

 この2つ、夜中に見るとかなりお腹が空いちゃう危険なドラマなんですが、原作はどちらも久住昌之さんという方で、とにかく目のつけどころがいい!決して高級食材を使っているわけでもないし、高いお店に入るわけでもなく、どちらかというとB級グルメの部類に入るメニューが多いのですが、料理の描写がとても愛に溢れていると思います。それと主人公の食べっぷりがいいのも魅力です!美味しそうにたくさん食べて幸せそうな人を見ると、こちらも幸せになってしまうから不思議ですね。

 で、どうしても食べてみたくて作ったのが、写真の「明太子豆腐丼」!「花のズボラ飯」のメニューだけあって、作ったとは言えないくらい簡単なレシピ!ご飯の上に手で崩した豆腐を半丁のせて、その上から明太子とネギをちらし、バターをのっけてレンジで1分温め、最後に鰹節と醤油をかけただけです!これ、背徳的なまでに美味しくて、気をつけないと明太子が家にある日はこれを作ってしまいそうです。カロリーを考えるとちょっと恐ろしいですが、バターは思い切ってたくさんのせるのがポイント!

0 件のコメント:

コメントを投稿