2012/10/27

仕事、家事、ネギのいたずら対策!

 ちょっときつかった今月一番の仕事も終わり、昨日・今日は久しぶりの家事デー!まずは家中の掃除とお洗濯。次にこの夏からピアノの上に積み重ねていた本番を終えた何十冊もの楽譜たちを整理して、ジャングル化していた庭もちょっとだけ手入れして、ストックがなくなっていたコーヒーを買い足しに行って、知人の結婚祝いも選んで、ついでにネギの押入れ侵入対策につっぱり棒も買った!ふー、本番前にいろいろと気になっていたことを全部やれてスッキリしました!

 きつかった仕事というのは、若手音楽家の登竜門である日本音楽コンクール本選会の伴奏でした。私が伴奏したのは、今年の2月にリサイタルでもご一緒させていただいたトランペット奏者の川田修一さん。審査の結果は入賞でしたが、音色と音楽は本当に素晴らしかった!私は彼と一緒に音楽できて本当に楽しかったです!コンクールの様子はNHKのラジオとテレビで放送されます。放送予定は左の「CONCERT & MORE」に載せていますので、興味のある方は聴いてみてくださいね。ちなみに川田さんはこの秋から藝大フィルハーモニアの一員になられたので、きっとこれから学食の教員スペースでお会いすることが増えるのではないかと思います。

 さて、本番数日前から夜中にネギが寝室の押入れに侵入しようとするので、安眠できずに困っていました。中に入られても困るようなものがなければいいのですが、客用の布団をしまっている押入れにも入ろうとするので、これは何か対策を考えなければと思いつつ、本番前は忙しくて放置するしかなく・・・。で、本番が終わってから「もうつっぱり棒しかない!」ということになり、押入れ2つ分、計4枚のふすまにかませるつっかえ棒を買ってきた訳です。昨晩はネギも警戒したのか近づきませんでしたが、これからどうなるかちょっと楽しみ!ふふふ。

 写真は「僕何も悪いことしてないよ?」的なネギ。毎晩3時頃押入れのふすまをガタガタいわせて、叱るとやめるし、こちらが見ている間は大人しくしているのですが、寝るとまたまたガタガタいわせるという、こまったちゃんです。まあ、猫に開けられるくらい軽いふすまもどうなのかと思いますが。

0 件のコメント:

コメントを投稿