2012/10/20

ストーブラブ

 ここのところの冷え込みに耐えかねて、我が家ではとうとう電気ストーブを出しました。それまで日の当たる部屋で日向ぼっこをしていることが多かったネギですが、急にストーブの置いてある台所に出没するように。ネギはストーブに近づきすぎてお尻の毛を焦がす(!)という過去を持っているだけあって、心の底からストーブラブです。写真はストーブ前の特等席でまったりしているネギさんですが、あまりにべったり床にくっついているので、まるでカエルかツチノコのよう。料理している時にこの状態になると、何かの拍子に踏んでしまいそうで迷惑なことこの上ないのですが、ネギが幸せならいいかとあきらめています。

 ネギは夜私が寝る時には必ず布団の中を覗きに来ます。興味津々で中に入りたそうにするので、ちょっと毛布を持ち上げて「入る?」と聞いてみても、大抵は入らないし、入ったとしてもすぐに出ていってしまいます。人の傍にいるのは好きだけど、密着するほど近づくのが嫌いなネギにとって、みんなが同じ部屋にいて、その部屋のストーブの前でぬくぬくしているくらいの距離感が丁度いいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿