2013/05/03

野菜とお花と!

 今回のゴールデンウィーク、大学の授業のある日はあんまりお休みにならなかったので、連休という感じもしないのですが、それでもちょっとだけのんびりとしています。

 連休初日には野菜とお花の苗を植えました。野菜は去年育ててみてうまくいったトマト・バジル・唐辛子と、新顔のクレソン。トマトとバジルは一緒に植えるとお互いの生育を助けるコンパニオンプランツなので、一株ずつ交互に植えてみました。

 お花は小さくて花がふんわり広がるものをいくつか。家にあるイチゴのコンパニオンプランツのボリジも植えました。これでイチゴがいっぱいなってくれるといいなぁ。

 去年植えたスペアミントは大分成長したので、葉を摘んではミントティーにして飲んでいます。同じくセージはミントよりもっと成長して、今紫色の花が咲き始めているところですが、クセが強いので料理にはたくさん使えないなと思っていたら、なんとうがい薬にもなるのだそうです!実は数日前から喉が痛いので、今度セージでうがい薬を作ってみようと思います。

 さくらんぼもそろそろ色づき始めました。去年植えたけどあんまり元気がなかったルッコラが今年は順調に育ってくれているし、朝顔の種もそろそろ植えないと!忙しいけれどいろいろ楽しみです!

 写真は畳の上でうたた寝中のネギさん。しっぽも短いし脚は体の下に格納しているし、ほぼツチノコです。

0 件のコメント:

コメントを投稿