2013/10/18

音楽祭の陰でちょっとご機嫌ななめのネギさん

 先日の第3回南千住ぶらり下町音楽祭にご来場くださった皆様、どうもありがとうございました!そして演奏家・スタッフの皆様、お疲れ様でした!

 今年は新しい試みとして演奏会場によって公演時間を分けましたが、お客様が無理なく全会場回れるようになってとっても良かったと思います。これも今までのお客様やスタッフからの意見を反映した結果で、第1回から参加させていただいている身としましては、年々成長していく様を身近に感じることができて、とても嬉しいです。音楽祭と言うと何か特別なもののような感じがするかもしれませんが、この音楽祭に限っては本当に地域のお祭りと変わりなく住民の方々の絆によって支えられていて、私まで南千住の住人になったような温かな気持ちにしてくれます。今後も続いて欲しい素敵な音楽祭!

 さて、その頃うちでは、ネギさんがちょっとふて腐れていました。今年の9月1日で5歳になり、少しずつ大人の落ち着きが出てきたのはいいのですが、なぜかどんどん甘えっこになって、私たちが忙しくなると構ってもらえないものだから、ご機嫌ななめになるのです。そんな時に顔を合わせると不満気に鳴くので、遊んで欲しいのか撫でて欲しいのか、あるいはお腹が空いているのかといろいろ試してみたのですが、一向にご機嫌は回復せず。何をしてもムッとした顔をしているので困ったなーと思っていたのですが、ある時早朝からの仕事で疲れて帰ってきて、お昼寝でもしようと明るいうちから寝室へ行くと、「待ってました!」とばかりにネギがついてくる。どうやらここのところ鳴いていたのは「一緒にお昼寝しようよー。」ということだったらしいのです。こちらは具合でも悪いのかと心配までしたのに人騒がせな!でも陽の当たるお布団の上(しかも真ん中!)でゴロゴロ言って目を細めている姿を見ると、ついつい「しょうがないなー。」という気になってしまうのだから、猫のゴロゴロパワーにはかないません。ちなみに、それからは寝室をアクセスフリーにして、ネギがいつでもお昼寝できるようにしました。

 写真はピアノの上で私の楽譜類の上に寝そべるネギさん。先日の音楽祭でご一緒した志田さんのところのみーちゃんが楽器の音が平気だったので、「ネギももし楽器の音が嫌いじゃなかったら、こんな風に練習中もそばにいるのかしら?」と思って撮った一枚です。もちろんピアノは弾いていません!弾いたら一目散に逃げていってしまいますからね。この時も私がピアノを弾かないか睨みをきかせています!

0 件のコメント:

コメントを投稿