2014/07/05

2014年も半分経過!

 大分長い間お休みしてしまいました。この間何回か本番があったのですが、パソコンを開けば仕事ばかりで告知も出来ずじまい。でもようやく山を越えたので、ブログも再開したいと思います!

 私はブログを出演コンサートメモのかわりにもしているので、春からここまでのコンサート情報も少しずつアップしたいと思います。こういう記録はとても大切で、教職に就く時などは過去の出演コンサートや講習会の詳細を全部提出しなくてはならない場合が多く、多くの音楽家が表などにまとめて記録しています。私はまだピアニストだからいいけれど、オーケストラプレイヤーともなるとオケの一員として出演したコンサートの詳細まで求められ、本当に膨大な量の情報になるので、普段からまめに記録しておかないと大変なことになります。さらにチラシとプログラムはコンサートに出演したことの証明になるので、これも全部保存しなくてはいけません。我が家にも年ごとに関係書類をまとめたファイルが何冊もありますが、これから永遠に増えていくのかと思うとちょっとクラクラします。楽譜やCDもそうですが、捨てるわけにもいかないので、家の中はもので溢れんばかり。そろそろ新しい棚買わないとダメかなー。

 写真はケーキを包んでいたフィルムを舐めているネギさん。いつもお菓子を味見させるわけではありませんが、良い子にしている時はちょっとだけご褒美。乳製品大好きなネギはかなり必死な様子で舐めていますが、そんな時の真剣な表情が好きです。この後満足したネギは、本棚に入りきらず床に積んでいた楽譜の山の上でダッシュして遊んで、せっか仕分けしておいた楽譜をぐちゃぐちゃにしていました。楽譜の上でダッシュすると足場がスライドして、トムとジェリーのワンシーンのように楽譜が後ろに飛んでいくのですが、それが楽しかったみたい。また整理することを考えるとちょっと億劫ですが、ネギの運動になっていると思えばいっか。

4 件のコメント:

  1.  まだ、梅雨は明けていないけれど、暑いですね。僕は汗っかきなので暑さよりも今の頃のこの湿気。これが大の苦手です。サウナの中にいるようで汗が止まらない。(笑)
     今年は軽井沢はお出にならないのですね。秋吉台の朗子さんのスケジュールとモロにかぶっているので、秋吉台には伺えませんが、あちらは年々気温が上がる軽井沢より涼しそう。良い避暑になりますことを。
     ヤムヤムも生クリームが大好きでした。生クリームを使ったシュークリームを蓋のシューを取って、ヤムヤムの前に差し出すと、例のザラザラの舌であらかたなめ取ってしまうのです。
     生クリームなら何でもいいのかと、安物のお菓子を目の前に置いても見向きもしない。(笑)
     相変わらず、グルメのヤムヤムでした。
     ネギちゃんも味にはうるさいのでしょうね。(笑)

    返信削除
    返信
    1. Daisukeさん

      こんにちは。
      もう2か月近くもほったらかしでごめんなさい!

      今年は秋吉台と軽井沢の音楽祭の期間が丸かぶりで、泣く泣く軽井沢をあきらめましたが、いかがでしたか?時期も月末に戻ってきっと大盛況だったのでしょうね。参加できなくて本当に残念でした!

      ところで、ヤムヤムちゃんはDaisukeさんに似てグルメなんですね!Daisukeさんからのプレゼントが美味しいものばかりだと、私の音楽仲間の間では有名で、よく羨ましがられます。(笑)

      ネギはりんご酢でも「うっ!」って顔をしかめながら舐めていたし、よっぽど食いしん坊なんだと思います。でも一番好きなのはやっぱり乳製品かなー。クリームとヨーグルトには目がありません!

      削除
  2. 非常にご無沙汰しております。札幌からです。
    恐らくふにゃさんで間違え無いと思います。
    ブログを拝見致しました。小中学校時代と変わらず大活躍されているようで何よりです。
    今月東京に出張があるので、久しぶりにお目にかかりたかったのですが、コンサートの次の日なようで残念です。
    またいつか時間が会えば食事でも出来ればと思っております。
    16日頑張ってください!

    返信削除
    返信
    1. タカハシさん

      メッセージありがとうございます!
      小中一緒だったタカハシさんというと、あの高橋君でしょうか?
      11月に札幌でもコンサートを予定していますので、よかったらpoireau.et.moi@gmail.comまでご連絡ください!

      16日のコンサート、頑張りますね!
      応援ありがとうございます!

      削除