2011/08/05

♪軽井沢国際音楽祭♪

 7月末からお洗濯しようか迷うような日が続いていましたが、明日からはようやく夏らしい天候に戻るようです!夏はやっぱり入道雲が似合うような青空がいいですよね。でも暑いのは苦手という方は、避暑がてらこちらの音楽祭にいらしてください!

 この軽井沢国際音楽祭は、NHK交響楽団元首席クラリネット奏者の横川晴児さんが、ご家族のために室内楽のコンサートを開かれたのが始まりでした。最初はホテルのロビーや教会で始まったこのコンサート、いつしか多くの方の賛同を得て今ではとても大きくなりましたが、初めの頃のアットホームな雰囲気が感じられる、とても暖かな音楽祭です!

《 軽井沢国際音楽祭 2011 》

ソプラノ:川越塔子
フルート:宮崎由美香
クラリネット:Emmanuel NEVEU・横川晴児
ファゴット:佐藤由起
ホルン:今井仁志
トランペット:菊本和昭
トロンボーン:新田幹男
パーカッション:植松透
ヴァイオリン:漆原啓子・木野雅之・小林美恵・小森谷巧・
       篠崎史紀・Gerard POULET・森田昌弘・中島麻
ヴィオラ:安藤裕子
チェロ:Ludovit KANTA
コントラバス:吉田秀
ハープ:早川りさこ
ピアノ:川島余里・小森谷裕子・須関裕子・野平一郎・藤田朗子
オルガン:山口綾規
語り:山田美也子・Michel WASSERMAN
ナビゲーター:山本益博
オーケストラ:フェスティバルオーケストラ
指揮:横川晴児

日時:8月17日(水)~28日(日)
会場:軽井沢大賀ホール・ユニオンチャーチ etc.
軽井沢国際音楽祭ホームページ:http://kimf.net/

 何しろたくさんのアーティストが期間中多くの演奏会に出演するため、プログラムや会場などは音楽祭ホームページにてご確認ください。そしてこの豪華メンバーと趣向を凝らした楽しいプログラムから考えると、チケット代がお手頃価格なのも魅力の一つです。さらに高校生以下はほとんどの演奏会で半額!ぜひぜひ皆様お誘い合わせの上、自然と音楽を満喫しに軽井沢にいらしてください!

2 件のコメント:

  1. 今年もこの音楽祭の季節になりましたね! 震災直後はコンサート自粛の嵐で、ちょっと不安でしたが、無事、開催して下さるようで、ありがたいことです。ここ数年は毎年伺っていて、8月の終わりは軽井沢で音楽祭。そして、そこで、夏を見送るというのが僕の習い性となってしまっています。でも、今年の例年とのいちばんの違いは、藤田さんのファンになれたこと。より真剣に、しっかりと聴かせて頂きます。 軽井沢で聴かせて頂く音楽は、やはり、東京のそれとは違う。響きが伸びやかで会場の隅々まで浸透してゆきます。まあ、音は空気の振動なので違いは当たり前なのかもしれませんが。 ネギちゃんもお留守番で、藤田さんが居なくて、さみしいことでしょう。でも、橋本さんが居てくださるから安心かな? それでは軽井沢でお会い出来ますことを心待ちにしております。

    返信削除
  2. Daisukeさん

    そうなんです、今年も音楽祭の季節がやってきました!クラシック業界も演奏会の規模を縮小するなど各方面で震災の影響が出ていますが、この音楽祭は無事に開催することができて私も嬉しく思います!ネギは期間中ペットホテルに預けることになりましたが、毎年のことなのでここは我慢してもらう他ありません。ちょっとかわいそうですが、帰ったらたくさん遊んであげようと思っています!

    返信削除