2011/12/11

80歳アニバーサリーコンサート!

 ここ数日関東は快晴が続いていますが、皆さんのお住まいの地域では昨晩の皆既月食をご覧になれましたか?昨日は欠け始めから元の明るい月に戻るまでがはっきりと見られる、またとないチャンスだったそうです!皆既月食中の月はなんだか妙に立体的に見えて、綺麗だけど人を不安にさせる赤みを帯びた色に古代の人が恐れたのもうなづけました。

 さて、月蝕は数年に一度観察できますが、こちらは一生に一度のアニバーサリー!日本作曲界の重鎮である松平頼曉先生が今年80歳を迎えられ、それをお祝いしたいと集まった作曲家・演奏家らによるアニバーサリーコンサートが近く開かれます!

《 松平頼暁-80歳の肖像- 》

バリトン:松平敬
テューバ:橋本晋哉
コントラバス:溝入敬三
ピアノ:井上郷子・河合拓始・中村和枝・藤田朗子
音響:有馬純寿

曲目:
シミュレーション (橋本晋哉)
セレブレーション (河合拓始)
イッツ・ゴナ・ビー・ア・ハードコア! (松平敬・藤田朗子)
レプレースメント (溝入敬三)
連星 (中村和枝・河合拓始)
モルフォジェネシスII・III (中村和枝)
井上郷子のための名簿 (井上郷子)
ローテーションI (低音デュオ【松平敬・橋本晋哉】)
(当日の演奏順は未定です)

*演奏会の前後・休憩時間にロビーにて「朝の音楽」 (有馬純寿)

日時:12月20日(火)19時開演
会場:東京オペラシティ リサイタルホール(163-1403 新宿区西新宿3-20-2)
チケット:当日3500円 前売一般3000円 前売学生1500円
      ローソンチケット(0570-000-407 オペレーター対応)http://l-tike.com/
      東京オペラシティチケットセンター(03-5353-9999) 
主催:松平頼曉80 歳記念演奏会実行委員会
    (080-5496-6854(石塚) email:concert1220@gmail.com)

 まだ演奏順が未定ですが、決まり次第アップします。私が演奏する「イッツ・ゴナ・ビー・ア・ハードコア!」は、ピアノの4拍の上に歌が5連符でのり、さらにそれぞれの1拍の中に3連符が入り、歌詞は6拍で1フレーズという、リズムマニア(?)にはたまらない作品です。何の予備知識もなく聞いたらずれてるようにしか聞こえないのですが、バッチリ合うポイントがいくつか作られていて、演奏者にとってはかなりヒヤヒヤもの。他にも素晴らしい作品を豪華な演奏陣が担当いたします!そして休憩中にもお楽しみが。音響の有馬純寿さんがロビーにてDJやります!かなり賑やかなバースデーパーティーになりそうなので、どうぞ皆様お誘いあわせの上一緒に楽しみにいらしてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿