2011/10/02

秋の味覚

 10月に入っていよいよ秋の気配も深くなってきました。朝晩の冷え込みもだんだんピリッとした寒さに変わってきて、そのうちやってくる冬を思わせます。

 夏の間、人の布団の上で脚を投げ出してぐうぐう寝ていたネギも、だんだんと丸くなって眠るようになりました。ここ数日は目が覚めると足元でネギが寝ているのですが、私の布団の真ん中に陣取るので寝返りが打てずに困ります。

 写真は先日道端で売っていた巨峰。ちょっと小ぶりなものを選んだら、1kgも買ったのに700円で、とっても甘かった~!ネギも興味津々で匂いをかいでいたので、ちょっとだけあげてみたところ、ぺロッとたいらげておかわりまでおねだりされました。今年は梨も南瓜もたくさん食べたし、あとは栗と柿が食べられたら秋の味覚は満足かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿