2011/10/23

島根初訪問!

 久しぶりの更新です!昨日島根で本番があり、その準備で忙しくて他のことになかなか手が回らなかったのですが、それも無事に終わってこれからは少し時間に余裕がありそうです。

 お隣の山口県には縁があって何度も訪れているのですが、島根県は今回初めて訪問しました!昨日は松江で活躍されている若いヴァイオリニスト、三島文佳さんのリサイタルの伴奏で、フォーレやフランクなどフランスものばかりのプログラム。三島さんとは初めての共演でしたが、見た目の柔らかな印象とは異なり熱い音楽を持っている方で、次にどうしたいかはっきり表現されるためとっても合わせやすく、音楽での会話を楽しんで演奏できました!

 リサイタル当日は雷雨の予報が出ていたので客足に影響が出るのではと心配していたのですが、前の晩から降っていた雨も止んで季節外れの陽気に!会場は宍道湖のほとりだったので、湖に沈む綺麗な夕陽も堪能できました。本当はもう一泊してもっと松江を観光したかったのですが、ちょうどその日から家人が東北に泊りがけの仕事に出かけるというので、観光はあきらめて夜遅くに帰宅。うちではお腹を空かせたネギが門の外からでも聞こえるくらい大きな声で鳴いていました。

 これから先しばらくは一般公開の本番がないので、少しゆっくりしつつその先の準備をしたいと思います。次の本番は12月初旬のサティの歌曲についてのレクチャーコンサート。共演は歌って踊れてギターも演奏されるソプラノ歌手の工藤あかねさん!

 写真は松江の宿泊先で売っていた「白バラのむヨーグルト」。大山山麓の農場のヨーグルトです。私は普段飲むヨーグルトは買わないのに、なぜか旅先では飲みたくなり、結構いろいろな土地で飲み比べをしているのですが、この「白バラのむヨーグルト」はサラッとしているのに牛乳の風味が強くて、今まで飲んだどのヨーグルトより美味しかった!

2 件のコメント:

  1. ブログいつも拝見しています。告知ありがとうございます。またご一緒できるのを心から楽しみにしています!

    返信削除
  2. コメントありがとうございました!
    私もまたご一緒できるのを楽しみにしています!

    返信削除