2011/11/20

柿と琵琶クリップ!

 あいかわらずパソコンの無線LANが壊れたままの生活を続けています。先月の車の故障で綺麗に全額飛んでいった新しいパソコンの予算ですが、今月中にどうにかしないと仕事にも支障をきたしそうなので、月末には何か対策を考える予定。

 写真は知人にいただいた柿とクリップ。柿はご自宅でたくさんとれたそうで、種があるけれどとっても美味しい!売られている柿はほとんどが種無しなので、最近ではすっかりその存在を忘れていましたが、種をよけながら食べていた子供の頃を思い出しました!クリップは正倉院展に行った時のお土産だそうで、かわいい琵琶の形をしています!実は昔から文房具が好きで、文房具屋さんにだったら何時間でもいられる私。でもこんな凝った形のクリップは初めて見ました!

 本屋さんにだったらいくらでもいられるとか、カフェだったら何時間でもボーっとできるという人がいますが、私が引っかかる(?)のは文房具屋さんの他に家具屋さんと手芸品店とペットショップ。最近では庭いじりをしているうちにホームセンターの園芸コーナーにも心惹かれるようになってしまいました。外出すると誘惑が多い!

2 件のコメント:

  1. 藤田さんのパソコンって、LAP TOPですか?LAP TOPはDESK TOP型パソコンみたいに悪くなった箇所だけ交換する訳にもいかず、下手をするとまるごと交換みたいなことになるので面倒ですね。この年末の忙しい時期に修理なんかにお出しになるのは面倒でしょうし(CHRISTMAS CARDや年賀状が作れない!(笑))、やっかいですね。それから僕も文房具屋は好きです。特に欲しいものがない時でも2,3時間はぶらぶらしてしまいます。銀座の伊東屋さんなんかは8階から地下まで各フロアを順番に見てしまいます。それで、結構疲れて
    9階のカフェで一休み(笑)。 でも、こんな珍しい琵琶のクリップは伊東屋さんにもありません! 終わりにサティのレクチャー・コンサート、伺いますね。昔からサティにはこころ惹かれるのです。好きな映画にも使われているし。ところで、藤田さん、ピアニストでサティ弾きって誰が思い浮かびます?イヴォンヌ・ロリオかチッコリーニかな?どちらも素晴らしいけれど決定的とは言えない気がするのですが。。。 今回は歌曲ですが藤田さんがサティをどう表現されるのか、とても楽しみです。

    返信削除
  2. Daisukeさん
    お久しぶりです!ようやくネット環境が整ったので、ブログも再開します。伊東屋さんは楽しいですよね。私も銀座に行くとよく覗いてしまいます!ところで、サティのレクチャーコンサートに来てくださるんですね。どうもありがとうございます!私はサティ弾きではチッコリーニが好きですが、サティにはいろんな解釈があって、どれも聴いていて楽しいです。ただ自分が演奏する場合はあまりこねくり回さないほうがしっくりきます。聴くのと弾くのではやっぱりちょっと違うんですよね。弾く時はあまり寛容ではないのかも。(笑)では、当日会場で見かけたら声かけてください!

    返信削除