2012/03/03

桃の節句

 今日は桃の節句、雛祭りですね!私の周りにはこの時期に女の子を出産した友人が多く、みんな桃にちなんだ名前をつけてもらって、とってもかわいいです!桃子ちゃんとか桃香ちゃんとか、そのものずばり桃ちゃんという子もいます。みんな新しく雛人形を買ってもらったり、お母さんの実家から受け継いだ雛人形を飾ったりと、この時期女の子のいる家は華やかです!

 私の実家にも祖母が母に買った古い雛人形があり、私と妹が小さい頃には母と3人で毎年飾っていたのですが、最近はこの時期に帰ることもなくどうしているのかわかりません。もしかしたら押入れの奥にしまい込んだままかも。今年は機を逃してしまったけれど、次回3月に帰省する際にはちゃんと飾らなくては!

 写真は知人のお母様が手作りした、とってもかわいい吊るし雛。旅行先で見かけて「自分でも作れそう」と思って試行錯誤しながら作ったそう。写真だと分かりませんが稚児の髪の毛は三つ編みになっていて、まるで売り物のように精巧です!

0 件のコメント:

コメントを投稿