2012/03/13

e-Tax

 大学の年度末の事務処理や確定申告に追われて、あっという間に一週間が過ぎてしまいました。せっかく授業がなくてもこういろいろあると、結局忙しさは普段とそう変わりません。でもこれで事務的な仕事はひと段落したので、ここから先は家の中のことと、4月からの授業や演奏会の準備にとりかかります!

 ところで、今回の確定申告では初めてe-Taxを利用しました。すでに使い始めていた周りの方からは、数字を入力していくだけの簡単作業と聞いていましたが、私はかなり苦戦して送信するまで半日ほどかかりました。まず事前に揃えなくてはいけないものが多いし、画面はいくつもウインドウが開いて見づらいし、何か問題があっても対処法がわかりにくい。あれはパソコンが苦手な方には扱えない代物だと思います。せっかく便利なシステムなのに、もうちょっとどうにかならないのかなぁ。カードリーダーも買ったし電子証明書の有効期限までは使うつもりだけど、このまま改善されないんだったら郵送の方が楽かも。

 そんなことをしているうちに、気がついたらキッチンの佐藤錦が咲いていました!今年は気温が低めなので庭の木の蕾はまだまだ開く気配がないのですが、うちのキッチンには一足先に春が来たようです!桜は可憐で凛としていて大好きです!佐藤錦は花が開くとすぐに葉も出てきて、あっという間に桜餅のような色合いになってしまうので、私の中では「かわいい」から「美味しそう」になってしまうのですが、今はまだ葉が出ていなくてとってもかわいいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿